見出し画像

脊柱起立筋の張り

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 今日も8時間睡眠を取れて、不調は無し。今月から出ている脊柱起立筋の張りはある。
 体重・61.10kg  -0.4kg
 体脂肪率・16.8%  +0.2%

・思った事
 精神状態は良くても、身体に張り等があると行動が制限されてしまう。

・伝えたい事
 身体に痛みや張りがあると、したい事も出来なくなってしまう。


 脊柱起立筋の張りについてです。
今月になり、背中、腰、お尻に痛みや張りを感じました。

調べてみたら、脊柱起立筋という筋肉に近いです。

脊柱起立筋は、背骨付近にある、首から腰、骨盤まで続く筋肉です。
腸助筋、最長筋、棘筋の3つを総称して脊柱起立筋と言います。
姿勢の維持、歩く時に使われる筋肉で、日常からよく使われている筋肉になります。

私がここに痛みが出てしまった原因は、

・身体のバランスが悪くなっている
・筋トレを再開した
・久しぶりの筋トレによる負担
・バランスが悪い状態での筋トレで右側に負担がかかった

これらがあります。

整体院の先生に身体のバランスを診て頂いたら、以前よりバランスが悪くなっていました。

その状態で筋トレを久しぶりにしたので、弱い方を庇う様にしてしまい、右側だけに強く負担がかかり、背中の右側が痛くなりました。

最初は痛みがありましたが少しずつ良くなり、今は痛みより張りになりました。

改善方法としては、ストレッチをしたり、なるべく負担をかけないようにする事を意識しています。

脊柱起立筋に張りがある事で、

・外出をしてる時も気になる
・外出をしない方が良いかもしれないと思う
・筋トレが出来ない
・気持ちがマイナスになる

これらがあります。

最近は、気持ちがマイナスになるのはかなり抑えられてるので精神的には大丈夫ですか、外出や筋トレが思う様に出来ないのは嫌です。

今回この様な症状を経験し、

・バランスが崩れている時は無理しない
・筋トレをする時は、しっかり左右均等に負荷がかかっているのを意識する

これを大事にしようと思いました。
この2つを意識出来れば、今回の様な症状になるのを防げると思います。

この様にそんなにひどくない痛みや張りでも、行動に制限がかかってしまいます。
軽いからと言って無理をしたりケアをしなかったりすると、悪化してしまい、より思う様に動けなくなってしまいます。

そうならない為にも、今は無理せず、治す事を第一に考えて生活したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?