見出し画像

体調が良い時は、舌苔が少ない

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 疲労感は少しあったが、思う様に動けた。

・思った事
 体調が良い時は、舌苔が少なく、舌がきれいな状態。

・伝えたい事
 体調が良い時と悪い時の違いを何か見つければ、体調をしっかり認識出来る。


 舌苔や舌の色は、体調で変わると改めて実感しました。
以前にも舌苔について投稿させて頂きましたが、昨日と今日に改めて実感したので再度投稿させて頂きます。
舌苔の量や舌の色で不調の部分だったり、弱っている臓器が分かるというのは、知っていました。私の場合は、体調が悪いと、舌苔が多く、舌の色が白っぽくなっていました。
それが、昨日や今日の体調が良い日は、舌苔が少なく、舌の色もきれいな状態でした。

私は、この様に舌の状態で体調を把握出来ますが、これ以外にも、

・食事がしっかり摂れる
・運動、筋トレが出来る
・気持ちが前向きになれている

これらも最近は参考になっています。
体調を把握出来るものがあると、体調良い時は体調が良いと認識でき、悪い時は無理をしない様にしようと思え、悪化を防げると思います。
この様な事を続けて、改善に繋げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?