見出し画像

背中の痛みの原因は、腕立て伏せ?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 背中に痛みがあった。前回と同じ脊柱起立筋の右側。
 体重・60.60kg  +0.4kg
 体脂肪率・17.1%  ±0

・思った事
 やはり身体に痛みがあると、行動が制限され、精神もマイナスになる。

・伝えたい事
 症状が良くなり、気を付けていたつもりでも、またすぐに同じ症状が出てしまう。


 脊柱起立筋の痛みについてです。
一昨日、ほとんど痛みが良くなった状態で整体院で診てもらい、張りも無く大丈夫そうと言って頂きました。
自分でも、整体院に行くのが申し訳ないぐらい痛みや張りは無く、やっと良くなったと思っていました。

良くなったので、筋トレを再開しようと思い、昨日してみました。
少し時間が空いたので、無理せず、回数も半分以下にしました。

ですが、終わった後から少しずつ、脊柱起立筋の右側に痛みが出てきました。

何が原因かを考えたら、

・腕立て伏せの時の姿勢が良くない

というのが一番可能性が高いかなと思います。

腕立て伏せは以前からしていて、以前はこんな痛みが出る事は無かったです。
腕立て伏せ以外の原因も考えてみましたが、特に思い当たらず、やはり腕立て伏せかなと感じました。

姿勢が良くないというのは、腕立て伏せをする時に、肘を伸ばした状態から曲げて戻す、これで1回とすると、肘を伸ばした状態の時に背中をかなり反ってしまっていました。

その状態から肘を曲げて負荷をかけるので、反っていてすでに負荷がかかってる背中により負荷をかけてしまっていたのではないかと考えています。

本当にこれが原因かは分かりませんが、可能性は高いと思いますし、こういう原因が予測出来てるだけでも良かったです。
何が原因で痛みが出たのか分からないと、不安で精神的によりマイナスになってしまいます。

原因が予測出来てるので、次から気を付けよう、また良い気付きが出来た、次に繋がる、とプラスに捉えられています。

筋トレをする際の姿勢もしっかり意識して、また継続的に筋トレが出来る様にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?