見出し画像

2週間前のパニック発作は、良くなっている証拠

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 5時間30分ほどしか寝れてないのに、寝不足の症状は軽い。朝まで目が覚めなかったのが、良かったかもしれない。
 体重・58.45kg  -0.25kg  体脂肪率・12.2%  -1.5%

・思った事
 パニック障害が良くなっている証拠として、少し再発するというのを知り、まさに今の自分だと思った。

・伝えたい事
 パニック障害が、良くなってきたと思っている時に、少しでも発作が出ると落ち込んでしまうが、それが良くなっている証拠。


 2週間前の発作は良くなっている証拠でした。

・7月13日(木)の夜に久しぶりに軽度のパニック発作が出た
・最近は、体重も増え、体力もついて、身体的に良くなっていた
・精神的にも良い方向になっていた
・原因は、暑さ、疲労、不安、ストレスかなと考えている
・身体、精神共に良くなっていたのに、発作が出て後向きになった
・良くなっていたのになんで再発した
・再発して、もっとひどくなるかもしれない
・また1から改善しないといけない
・仕事のことを考え始めたのに、まだダメなのか
・大体決めていた考えを考え直さないといけない
・それが影響して、うつ症状も出た

このような状況でした。
けっこう精神的にやられていて、うつ症状が出ていました。

ですが、一昨日、パニック障害について改めて調べたら、とても良いことを知ることが出来ました。

・パニック障害は、良くなってきても、少しまた悪くなるもの
・症状に波がある
・再発したとしても、1番ひどかった時まで戻らない
・脳は、変化を嫌う
・パニック障害を改善している状況から、働き始めようと変化をしようとしたので、その変化を嫌い、少し悪い方へ戻った
・これは、脳がこういう仕組みなので、気持ちではどうしようも出来ない
・再発したとしても、パニック障害は必ず良くなっている
・3歩進んで2歩下がる、を繰り返してパニック障害が改善していく

これらを知り、まさに今の私だと実感しました。

・体調が良くなってきたので、仕事を考え始めた
・考え始めたことによる変化で、発作が出た
・発作は出たが、以前と比べたら軽度
・ひどい時の症状にはならなかった
・結果として、良くなっていると思えた

このことを知れたので、一気に不安が無くなり、改めて前向きに仕事のことを考えられています。
発作が出たことで、まだ働くのは無理なのか、と思っていましたが、それが逆に良くなっている証拠だとは思いませんでした。

今回のようなとても良い発見があるので、自分で調べる、ということはとても大事だなと実感しました。これからも、何かあったらしっかり調べて、自分の為に行動したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?