【日記】お風呂読書が好きだという話。

最近お風呂に入ることがブームです。4月に夫も在宅勤務に切り替わり、夜の時間に少しだけ余裕ができたところから夫がお風呂に毎日浸かるように。わたしは手術諸々があったので、しばらくお風呂に入ることができず、ただただ「いいなぁ・・・」と思っていました。

5月に入り、連休が明け、いよいよお風呂がOKに!その日から、わたしのお風呂生活がスタートしています。夫に勧められ、携帯を持ってお風呂に入り、読書の時間に充てるようになったのですが、これがもう、最高・・・!!

今まではお風呂に入っている時間=ボーッとする(時々頭を整理する)くらいにしか使っていなかった時間、お風呂に入らなければ延々と目的もなくネットサーフィンをしていた時間が読書に充てられて、しかも、代謝もあがるなんていいことづくめ・・!と気づいてしまいました。今更ですが。

そこで、最近読んだ本をメモ代わりに記録しようと思います。

【すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある】(犬山紙子さん)

夫婦揃って在宅になって一緒にいる時間が増えた分、考えることも多かったときにこの本を見てすぐに手に取りました。自分自身、穏やかでいたいと思うものの感情の波も激しいし、夫のマイペース加減にイラッとすることも多かった時期だったので(笑)アンガーマネジメントの話はすごく役に立った。気がする。

お互いにとって居心地がいい空間にしていきたいので、まずは自分から。イラッとしても一呼吸おいて、「なんでその発言にイラッとしたんだっけ?」と問いかけて解決策を見つけていければと思いました。

【ごはんのおとも】(たなさん)

普段から「グルメ系」の本は大好きで、エッセイやレシピ本などよく読むのですが、これもとってもよかったです!!フルカラーのまんがで簡単に読めるし、絵本っぽいかわいいイラストと、おいしそうなごはんがたまらない!

タイトル通りごはんのおともと、それにまつわる一人ひとりのストーリーが1話完結で続いていくのですが、「ごはんのおとも」のレシピも掲載されているので、すぐつくりたくなります。(すぐに卵黄漬けをつくったし、昨日の夜ご飯も影響されて野菜の焼き浸しに。笑)

それに、ストーリー自体もクスッとしたり、切なくなったり、かわいかったり、ほっこりしたり。余計に「ごはんのおとも」をおいしく引き立ててくれている気がして。最初1巻だけ、と思ったのに気づいたら2巻目も読んでました。(笑)

【あつあつを召し上がれ】(小川糸さん)

ブックカバーチャレンジなどで見かけてから、気になっていた本もお風呂読書のおともに!

母親から丁寧に伝えられたお味噌汁、離れていく恋人と食べる松茸料理・・・。出てくる料理の描写がすごくおいしそうなのはもちろんのこと、一つひとつのエピソードも読み応えがありました。

特に好きだったのは、母親から丁寧に伝えられたお味噌汁の作り方でしょうか。結婚で家を出る当日、父親に感謝の気持ちを伝えるシーンがすごくよかったです。わたし自身も結婚式もしていないし、もともと一人暮らしをしていたこともあって、あらためて感謝を伝えるシーンがなかったので。両親に感謝はしているけど、伝わっているかなぁ?とちょっと不安になったりもしました。(笑)

今のところ、このあたり。基本的には、食・暮らしの本が大好きなので、その辺りの本ををもっと読んでいきたいな。。。おすすめがあれば、教えてください。

とにかく、本を読む以外にも、動画をみる時間に充てることもあり、本当にお風呂最高!です。しばらくはこのブームは続きそう。これも夫も在宅勤務になったおかげ。(普段だと帰宅時間が少し遅いので、待っているとお風呂に入る時間がなくなる。)在宅勤務はむく人、むかない人どちらもいると思うけど、わたしは確実に「向いている人」だと思うと思う今日この頃の日記でした。

この記事が参加している募集

読書感想文