見出し画像

1年前の今日は、特別な日。

まさか2020年の5/1がこんな状況だとは、去年のGWに誰が想像していただろう。。去年は10連休でなんだか日本中が浮かれているような、ふわふわしたGWだったなぁ、と今でも覚えています。わたしも4月に入った瞬間からずっとGWを楽しみにしていたし(笑)浮かれていたひとりです。

そのくらい楽しみにしていた1年前の連休中の5/1は、プロポーズをされた記念日です。旅行先で「また来たいね」「これからも毎年ね」なんて会話の流れで、少しだけ間が空いて、「結婚する?」と。本当に前触れもなかったし、夫の声が小さくてはっきり聞き取れなかったのだけど、なぜかわたしは「結婚」と言われた気がして(笑)だから、迷いなく、「する!」と答えたのが1年前の今日。(写真は、その直後この場所を忘れないように!と撮った写真です。笑)

付き合った日、夫からは「ずっと一緒にいることを前提に」と言われたし、その後も「ずっと一緒にいようね」ともよく言われていました。だけど、わたしはそれが結婚を意味するのかどうか、確かめたことがなかったのです。同じ未来を見ているならそれでいいかな、くらいにしか思っていなかったというのもあります(それと変にプライド?というか迫るように見えるのも嫌だなという思いもどこかにあった)。

だから、その日、まさか言われるなんて思っていなかったし、何より夫も急に出てきた言葉らしく、言ったあと「今、いうと思ってなかった」と自分でも言っていたくらいです(笑)でも、そんなのがわたしたちらしくて、今思い出しても幸せな気持ちになります。

雨が降っていたのが止んで、雨宿りしていたカフェを出てお散歩ができたから。雨が降っていた影響で、まだ道に人がほとんどいなかったから。いろんな偶然が重なってくれたおかげで、わたしにとって5/1はとっても特別な日になりました。プロポーズされたとき、「この先も一緒にいられるんだな」と思って、本当にうれしくなりました。

そこからお互いの実家に挨拶にいって、顔合わせをして、引っ越して、入籍をしたのが去年の夏。そこからまだ1年も経っていないけど喧嘩もしたし、この1ヶ月ではコロナ禍の中で妊娠・流産とうれしいことと悲しいこともふたりで経験したりしたけど、毎日夫と結婚できて幸せだなぁ、と思います。お互いの家族ともクリスマスパーティをしたり、祖父の百寿(!)のお祝いをしたり、帰省も何度もしたり、家族になったんだなぁと思える1年でした。

本当なら今年の連休もどこか旅行に行くとか、帰省するとかしたかったけど、今は我慢のとき。。。夫と、お互いの離れて暮らす家族が元気で過ごせることに感謝して、少しでもおうち時間を楽しめる連休にしたいと思います。

でもでもでも、、、どこか行きたい〜〜〜〜〜〜〜。早く安心して外に出られるようになりますように!!