ベンチャーの新卒が全員読むべきマニュアル/書籍化希望シリーズ第2弾

この記事は書き途中and実験中です!
兼松江梨の実験的人生
記事が完成したら有料化します!


この記事はこんな人に向いてるヨ!!!

▶採用に困っているベンチャー社長
▶ベンチャーで働きたい/働き始めた人
▶ベンチャーで働くか迷っている人

ベンチャーの新卒が全員読むべきマニュアル
【目次】
第一章:ベンチャー人間のお手本行動指針
第二章:ベンチャーの良いとこ/辛いとこ
第三章:ベンチャーに学ぶ働き方and自分の人生の生き方


第一章:ベンチャー人間のお手本行動指針

その1:マインド
その2:時間の使い方
その3:お金への意識


もう少し詳しく言うとこちら。

その1:マインド……体力気力含めて
その2:時間の使い方……スピード命
その3:お金への意識……お金にポジティブに執着する


要は、どう働くか=どう生きるか?

■その1:マインド……体力気力含めて

暑苦しい!ベンチャーマインドとは?
・マインドが全て
各社のミッションビジョンに学ぶ、ベンチャー人間の行動指針

なんと言ってもコミット

全身全霊を捧げられるか

そのためには仲間、圧倒的な社長の存在

体力勝負。体力が追いつかないとき、気力だけになる。
心折れないでいられるかどうか!
そのためには、自分で自分を救う方法を持っておくのがめちゃくちゃ大事。
世の中そんなに甘くない。誰も守ってくれない。自分で何とかする力、大事!

■その2:時間の使い方……スピード命

時間の使い方が下手だと人生損してると言っても過言ではないヨ状態!!!
早くやる方法はある。「私はやること遅いんで」「マルチタスクできないんで」では済まされません。

圧倒的仕事力!早くやる秘技
・考える時間を減らす
・すぐに報告連絡相談
・作業系タスクの効率を上げる仕組みを作る
・タスク管理
・データ管理
・情報遮断

・考える時間を減らす
 - だらだら考えて考えたフリしてる事が多すぎ
 - 何をどう考えるのかの仕組みから変える
 - 無駄な時間を探す→提案のために絶対没になる案を作るとか
・タスク管理
 - 紙に書いて目に入る所に置いておくの最強説
 - 一人でWチェック
・データ管理
 - 顧客事に分類
 - データ名は日付_クライアント名_案件名で徹底
・情報遮断
 - 音楽やラジオはかけない
 - でも通知はすぐに見る


■その3:お金への意識……お金にポジティブに執着する

・お金の価値を知る
お金の見方の2パターン
お客さんさんのレスが遅い、忘れちゃう

重要性がわかってない

利益に対しての執着がない

お金の価値がわかってない

時給千円のバイトで10時間働く1万円と
会社名義の1万円は価値が違う

1万円は1万円
されど1万円は1万円。
前の章で価値が違うと言っておきながら、
今度は同じ価値だと言い張ります。
100万円の中の千円は小さく見える。
百円を貯めた千円は大きく見える。
でも同じ千円。
この千円を、どちらも「大事な千円だ」と思うことが大事。そうしないと見積もりの設定とか仕事の対価が狂う。


Profile_______

創業7年目で上場したベンチャーに創業から3年間所属し、1番泥くさい時期を経験。美大卒の超感覚低スペック人間が、高学歴の歳下の仲間達になんとか食らいついて0からビジネススキルを習得しました。できない私だからこそわかる、「ベンチャー人間こうあるべき論」を、バカでも誰でもわかるようにわかりやすーく書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?