見出し画像

遅い「カメ」を速い「ウサギ」にしてみよう(4)-悲しい最後-

不具合のため「再セットアップ」することとなったHF750。
果たして不具合は治るのか・・・?

前回の記事はこちらです。


再セットアップ

不具合を治すべく実行したのは何と「再セットアップ」。

今回は先日再セットアップ用に購入したDVD-ROMを使用しました。

ディスクを入れて早速スタート!

再セットアップには約3時間ほど要しました。

その後起動してWindows8.1に戻ったことを確認。
ライセンスなど色々同意しながら・・・

何とかWindows8.1のスタート画面まで表示可能な状態に。


ショック!内蔵無線LANカードが・・・

再セットアップしたのは良いのですが、ここでショッキングな出来事が!


内蔵無線LANカードが作動しなくなってしまったことが判明。


何としても治そうと何回もWi-Fi接続を試みましたが全く接続できず。
有線LANは使用出来たのでこれで何とか持ちこたえようとしました。
加えてバッテリーも不具合状態のまま。

この時点でUSB接続の無線LAN子機を買おうかどうか検討していました。


ディスクを再び入れ直して再セットアップ

先ほどの状態ではもう使用不可能だと判断した私。ここで換装済みだったSSDを外して再びHDDに戻すことを決めました。

そしてHDD側もWindows8.1に戻りましたが・・・


内蔵無線LANとバッテリーは不具合状態から動いていない。


つまり、SSD換装状態から全く変わらないという結果になってしまいました。


苦渋の決断

今回「カメ」から「ウサギ」にする事を決断したHF750/AABですが、何とか「カメ」から「ウサギ」になったものの、最終的に不具合が起きて使い物にならなくなってしまったと言う残念な結果となりました。

流石にこれ以上使っても意味が無いと判断しましたので、苦渋の決断ではありますがこのPCは部品取りにでも使おうかなと思っております。中身はダメになっても、HDDなどはまだ使えるので何かの足しにしようと考えております。

今回の改造において不具合が発生する事もあることと、自己責任であると言うことを改めて理解し、今後何かで活用出来たらと思っております。
今回は失敗に終わってしまいましたが、次こそ上手く行けば自分の特技の1つに加わる可能性もあるかも知れません。


まだ続きますよ

実はこの記事、直近まではここで終了でしたが、まだ話は続きます。
続きはこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,443件

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!