見出し画像

10/16 日記

PC関連

先日、つぶやきにも掲載させて頂きましたが、サブPCを導入しました!
詳しくは下記リンクから。

また、メインPCのメモリを交換し4GB→16GB(8GB×2のデュアルチャネル方式)に変わりました!
やたら処理が遅いな~と思い、昨日の仕事の帰りに新しいメモリを購入し取り付けました。


そのお陰で起動や処理が早くなりましたね~😊🥳


試しにメモリを馬鹿食い(?)する「Adobe Lightroom Classic」でRAW現像して見ましたが、処理速度が早くて驚きましたね(汗

・・・てかメインPCのメモリ4GBだったんかいっ!
道理で遅かったわけですよ。8GBでも良かったのですがRAW現像を考慮すると16GBは必要かなと思い16GBにしました。一体型でありながら一応デスクトップPCだし8GBぐらい設定しても良かったのでは?と。
(最大限である32GBも考えましたがやめました)

一体型デスクトップPCのメモリってデスクトップPC用(DIMM)じゃなくて「ノートPC用のメモリ(SO-DIMM)」なんですよね。
(PC使い続けて結構経つけど初めて知ったよ😅)

今のところブルースクリーンは出ていないようですし、このままWindows11への更新が可能にはなるはずです。
あとはいつダウンロード出来るか・・・。


note関連

「慌て始めた『悪ども』シリーズ」の第6弾をアップしました!

今回は「反撃」を中心に取り上げた内容となっており、私の解釈を含めて紹介しています。是非ご覧くださいませ。


HP関連

本日、新しく下記記事をアップしました!

10月9日に運転された「まるごと3400形の旅」の撮影模様です。
お時間のあるときに是非ご覧くださいませ。


カメラ関連

品薄状態が続くRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを9月21日に予約し、入荷連絡待ち。これの導入に伴い、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sportsは売却する方向でいます。
導入すれば広角・一部の望遠を除き殆どがミラーレス用レンズで統一されることになります。

いつ入荷するかな~

【参考】
RF100-500mmですが、キヤノンオンラインショップでは納期約3ヶ月、カメラのキタムラなどでは納期未定となっているようです。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!