見出し画像

双子というキセキ。

約1%。

これは日本で双子が生まれる確率です。

自然妊娠ではもっと低く0.6%。

先日妹が結婚したことで、これまでを振り返ることがあり、1番近くに1番の理解者がいたことを、たくさんの思い出のほとんどに妹がいたことを改めて感じました💭

もともと私は涙脆いわけでもなく、なんなら映画館で感動ものをみて泣いている人たちを、見渡しどこでなくポイントがあったのか🤔と考えてしまうことが多い類の人間です。

しかし、結婚式はちがいました。

妹からスピーチを任せられた時、そんな大役は受けたくない、やらないと断固拒否しました。

私は社交性の高い妹とはちがい、静かに何事もなく穏やかに日々を過ごしていきたい。そんな私に頼むこと自体間違ってると思ってしまって。

しかし、妹の晴れ舞台でこんなにもお願いをされたら…と引き受けることにしました。

たくさんのことを思い返して、スピーチの内容を何度も変え、自分で文章を考えてるのに読むだけでうるっときてしまったこともありました。

結婚式マジックですかね?wどんな映像が流れても泣きそうになってしまい、7分間のスピーチは全て暗記していたのに涙が邪魔をして話が途切れ途切れ💦

それでも結婚式が終わった時、スピーチをしてよかった。楽しかったと思えました。

双子でも兄弟、恋人でもいいと思うんです。なんかの機会に手紙を書いて見る。振り返って見る。

過去だからこそ美化もされて、綺麗に思い出が心のどこかにとってあるはずです。

こんなご時世、誰が想像できたでしょう。未来はわかりません。明日大切な人が亡くなることもあります。

今、気持ちを伝えられる距離にいることを感謝をして、自分の思い出も整理してみてはいかかでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?