「サリーとアンの課題」を間違えた

サリーとアンの課題とは

サリーとアンが、部屋で一緒に遊んでいる。
サリーはボールを、かごの中に入れて部屋を出て行く。
サリーがいない間に、アンがボールを別の箱の中に移す。
サリーが部屋に戻ってくる。

上記の場面を被験者に示し、「サリーはボールを取り出そうと、最初にどこを探すか?」と被験者に質問する。

正解は「かごの中」。4~5歳ぐらいで正答できるようになるらしい。アスペルガー者は、サリーの立場に立てないため「箱」と答える。

できごと

自信満々に「箱」と答えた。

その時の理解と行動

ボールは箱にあるから、箱を探すに決まっている。

どのような結果になったか

解答を聞いて納得した。普段からこんな基本的なことも分からず、しかも自分の考えが正しいという態度で他者と議論していたのかと思うと、愕然とした。話が噛み合わなかったり相手を不快にさせたりするのも当然のことと思った。

どうすればよかったか

「人がどう感じるか・考えるか」ということを正しく認識できないので、正しく認識できる人に助けてもらう。

どうして欲しかったか

正しく認識できないということを認識してもらい、助けて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?