見出し画像

世の中のママさん全員に10億円ずつ配りたい。(専業主婦の戯言)

やってもやっても無限に湧き出てくる家事と、イヤイヤ期真っ最中の子どもの世話をしてたら一日が終わる。

世の中のワーママさんたちはどうやって働いてるの!?
どうやって生きてるの!?

もはや尊敬を通り越して神。崇めたい。世の中のママさん全員に10億円ずつ配りたい。(そして私にもください)
10億円もらえたら生きれる。

私は恐ろしく会社勤めが不適合な人間なので、どうにか在宅で仕事したいのですが、、、

イヤイヤ期の息子と向き合い毎日のHPはほぼゼロ。
仕事を探す気力も時間もない。
まあ旦那の給料でも生きていけるからいっかとあぐらをかき、先延ばしにし、、、

私って金食い虫!?社会から不必要な存在!?結局毎日何もできてないやん!?
という無力感に突然襲われる。

一人では何もできない人間を毎日生かしてるだけでめっっっっちゃ偉いって頭ではわかってるんだけどね。

でも専業主婦って本当に達成感がない。

子どもにごはん作って食べさせても、部屋の掃除しても、それは生きるために当たり前に毎日やることをやってるだけで。
「できた!!」っていう感情にはならない。
「よし終わった、次は掃除してオムツかえて、、、」とか無限にやることが出てくるだけ。

たまに「私って何のために生きてるんだっけ?」と希死念慮にも駆られ。

どうにかして無理矢理やりたいことをやって生きる気力を取り戻そうとするも、子どもがいるとそんな時間も捻出できず、やりたいのに「できなかった」事に対して余計にイライラが募る。

朝早く起きて一人時間を確保しようとしてた時期もあったけど、子どもが早く起きてきて思う通りにできない事にストレスを感じてすぐに辞めてしまいました。

世間では諦めないことが大切みたいな価値観が蔓延してるけど、諦めた方が楽になることも多いと思うんだよねえ。日本人頑張りすぎ!

旦那は毎日朝活(ジム)に勤しんでいます。寝かしつけも夜泣き対応もしなくていいもんね。うらやまぁ〜!!!!

今日は肉食べて早く寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?