モグラとぼく

お前、本当にバカで容量悪いな

ここで働き初めて何度言われた言葉だろう

もっと、頭使えよ

小馬鹿にしたように店長は僕を罵る

うるさい、お前に何がわかるんだよ!死んじまえ

そう投げつけたかったはずの口からは

すみません

と出ていた

しかも、半笑いで…今の僕は誰がみてもかっこ悪くて情けない奴だろう

夜の街が好きだ。それは昔から変わらない

キラキラ輝く街中を、居酒屋帰りのサラリーマンが肩で風を切りながら歩いてる。若者がバカ騒ぎしながら武勇伝を語ってる。仕事終わりのカップルが静かに愛を育んでいる

同じ街でも昼間とはまるで違う顔。それは一種の異世界に迷い込んだかのような感覚を覚える

僕はそんな夜の街が好きだった

でも、そこで仕事をするとなると話は変わる。キラキラしてるのは先っぽだけで

真っ黒い大人たちの欲望がうす汚くとぐろをまいている

みんな自分の心を満たすために他人を犠牲にしていくのだ

そして、それは僕も変わらない

僕が幸せになるために誰かを傷つけている

モグラのように先の見えない真っ暗な道をただ突き進んでる

その向こうに光がありますように

それだけを信じ願って今は前だけを突き進む

いつか誰かを幸せにするために

いつか隣で笑ってくれてる子の手を引いて歩けるように

僕は今日も、鏡に映る下手くそな笑顔に見送られながらネクタイを強く締めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?