見出し画像

脱毛の広告に腹は立つけど、ありのままの自分をすきになれる訳でもないのです。

東京は人が多い。

おんなじような時間に、おんなじような格好をして、鉄の箱にぎゅうぎゅう詰めになって、見分けのつかないビルに吸い込まれてしていく。

おんなじような毎日に、鉄の箱の中で目につく広告がある。

目につくというか、強制的に目に入るそれは、笑顔の女の人がこちらを見ていることが多い。

「ワタシ史上最高のワタシを」

と言っている(かのようにデザインされた)それは、わたしに毛を根絶せよと迫ってくる。

制服を着た女の子が爽やかに駆けながら、こうも言っている。

「ワタシはワタシのために脱毛するんだ」

右下には”◯ヶ月無料”と書いてあって、それ以降はいくらかかるんだ、そもそも脱毛は◯ヶ月で終わるんだと鉄の箱に揺られながら思う。

制服の彼女とはまた別に、くたびれたマダムが鏡を見ていることもある。

「クマもシミも消えません」

白衣を着た医者っぽい男性がそう言っている。

そうですか、と頭の中で泡が弾ける。

この頃は”韓流肌”というものが流行っているのか、自ら光を放つかのような白い肌の韓国の人(っぽく見えるだけで日本人かもしれない)が男女で並んでいるのも見た。

美容医療の魔力は最早女の人を食い尽くしたのか、遂に性別を超えて呪いをかけにきた。

「ムダ毛見られてるよ」

わたしでも知っているアイドルの男の人が、わたしなんかよりつるつるすべすべの脚を見せてそう言っている。

こわい、こわいよ、なんかこわい。

なにがこわいかって、そういう”だれかの頭で作られた美”がLove yourselfを謳っていることだよ。

こんなに劣等感を、未熟感を煽っておいて、Love yourselfはないだろう。

だったらLove 美容医療って言い切ってくれた方が、まだ安心できるのに。

ーーー

こういう話をすると「脱毛したっていいじゃない!」と怒られることがある。

ちがう、ちがうよ。

脱毛が、シミ取りが、二重術が、ヒアルロン酸が、糸リフトが、そういう選択肢が悪いんじゃない。

そういう選択肢を選ばない人を、選べない人を、だめな人認定するシステムに震えてるんだよ。

いつでもタトゥーを入れられるけど、自分の意志で入れてなくて、でも入れないからって「こいつだめだな」って思われないのとおなじ感じ。

そんな感じに、なればいいのに。

わたしが言ってるのは、そういう話。

ーーー

かといって、じゃあ脱毛しない選択をしたわたし自身をすんなりLove yourselfできるかというと、そういう訳じゃないのがややこしい。

結局、毛が生えたままのわたしを、わたしは既に嫌っているのです。

わたしも人間という生き物なので、放っておいたらワキに限らず、腕にも脚にも、もっと言えばお臍の周りとか指と一本一本とか、究極ケツの穴周りとか大事なところとか、全身どこでも生えてくる。

家族とか恋人とか、わたしのことをよく知ってくれている人の前では、もうなんとも思わなくなったけど。

お風呂(自宅に風呂がないので毎日銭湯通いです)で知らない人に見られる時とか、暑くて腕まくりし(わたしは年中長袖で過ごすのがすき)て職場の人に見られる時とか、そういうのは気になる。

どうしても、気になる。

なんにも言われないけど、気になる。

この気持ちは、なんなんだ。

別に毛を剃らなくたっていいじゃないかと思ってはいる。

なのに、毛が生えているわたしを見られるのは、恥ずかしいというか気が引けるというかなんというか。

脱毛の広告には「クソ喰らえ」と腹を立てているのに、脱毛しない自分を「大丈夫かな」と不安になる。

なんで、こんな気持ちにならなきゃいけないんだ。

ーーー

結局わたしも、もう充分に脱毛神話に浸ってしまったのだろう。

つるつるすべすべ、これ一番。

信じたくないけど、本当は否定したいけど、そういう価値観をどこかで持っている。

だからつるつるすべすべから外れることに、恥や恐怖を覚えるのだ。

それでもひとつ、はっきり言い切れることがあるとすれは。

大丈夫、毛が生えてても、死にやしないからさ。

ーーー

Photographer : Katsuro Nagaoka

ご覧いただいて、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、これからもいろんな活動に励むために使わせていただきます。生きること、死んでいくこと、美しさとはなんなのか。わたしなりに探し続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。