見出し画像

英語のコーチングの無料カウンセリングを受けた

リスニングがさっぱりすぎて

リスニングがさっぱり過ぎて本当にこのまま続けて大丈夫なのだろうか?という不安もあり英語コーチングというものをいくつか眺めていました。英語コーチングというのは文字通り一人ひとりに家庭教師みたいなコーチングのプロがついてその人の現在の課題や能力を把握したうえで最適な学習案を作ってくれたり1週間に1回学習の進捗などを共有し、課題を常にブラッシュアップしていくようなレッスンです。なので学習効果が極めて高いといわれていますがあくまで言われているのはコーチングを売っている会社のホームページや宣伝サイトくらいでしかみたことはなく(なぜなら実際にコーチング受けている人が周りにいないから)

ただし、一人ひとりに合わせてカリキュラムを作成し、並走してくれるとはいえ自分自身にやる気がなきゃ金をどぶに捨てるようなもので当然能力アップは期待できません。

そして値段もそれなりにします。

3か月30~80万程度といったところです。私は英語学習にそれなりにお金を使っています。英会話は毎月1万円以上支払っていますし(会社の補助で無料で受けることもできますがあえて自腹で自分で選んだところを利用しています)、Mikanなどの学習アプリ、各種参考書やリーディング用の本の購入というところで30万近くは払ったと思いますが、さすがにコーチングを自腹はちょっと・・・というお値段なので会社に相談してみました。
幸い弊社は教育に非常に熱心で100万単位の研修をわりと受けさせてくれます。私はそもそもIT職なので当然IT系の研修がメインなのですが仕事で英語を使うので英語研修もダメもとでいけるのではないか?ということで相談したらOKでした。まぁたぶん上司が非常にそういうことにお金を使ってくれる方針の人ということもあるかもしれません。

そしてとある会社のコーチングの無料カウンセリングを受講

これに関しては今日カウンセリングを受けたのでまだ効果はわからないこともあり会社名は伏せます。有名どころではなく創業3年程度の会社のところです。しかしリスニングが苦手すぎる私の需要を満たすようなプログラムだったのでこちらの会社の無料カウンセリングを受けたわけです。

早速無料カウンセリング

実際に対応してくれた人はCEOの方で、少数精鋭でやってるんだなというのがうかがえます。カウンセリングはまずは「ゴール」のヒアリングから入っていくつかの質問の後に早速テストが開始されました。

1.語彙力
まずは語彙力の確認です。横3列、縦5行に15個の単語が並んでいてそれの発音と意味を答えるというものです。縦の行は上からTOEIC500点、600点~と並んで最下行が900点級の単語というような並びになっていました。コーチ曰く語彙力はTOEIC800~900点級ということでした。単語は毎日200単語ほどカードめくりして暗記している成果が出ました。
2.発音
日本人が間違いやすい発音を20単語ほど発音します。LとRは褒められました。LとRに関しては徹底的に練習したので成果は出ていたようです。出し方はわかりますが私自身はLもRも聞き取れません。
3.スピーキング
内容ちょっと忘れました。
4.リーディング
結構褒められたような気がしますがダメ出しも結構されました。
5.リスニング
さっぱり!!!本当にさっぱり。文章で見ればなんてことないのにさっぱりわかりませんでした。

そういうわけで

この結果をもとに課題を分析して学習の提案をしてくれるとのことでした。今まで受けたことない形式の学習なのでちょっとワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?