見出し画像

牛さん出荷データ

 みなさまどうも、こんうしの方はこんうしです。最高級牛肉です。
 今回は、先日ふと思い立って調べた牛さんの出荷率と放牧率について書いてみました。

前提

 今回データを取得したのは、2020/01/04配信の「牛さん天鳳配信59回目 雑談 → 人集まれば個室 or 特東🐮」から2022/07/29配信の「【#肉の日麻雀大会】 リアル牛肉🥩がもらえる!麻雀大会!」までの視聴者参加型配信の92本および、その途中に含まれる4人コラボ配信14本です。
(ゲストの有無に関わらず牛さんと視聴者が配信内で対戦するケースを「視聴者参加型配信」、牛さんの他にゲストが3名いて視聴者が参戦しないケースを「4人コラボ配信」と定義しています)

 確認した限りでは「牛さん天鳳配信59回目」が初の視聴者参加型Youtube配信だと思うのですが、もし違っていた場合、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。それ以外の面でも何か間違いがあれば、ご指摘いただけると幸いです。

 また、取得したデータはあくまで牛さんの順位およびそこから計算できる基本的な指標のみです。某リーグ某非公式さんのような細かいデータは取っていません(そもそも天鳳は牌譜が公開されていないので、やろうとしてもできなかったりします。牛さん自身なら物理的には可能ですが!)。
 さらに、視聴者参加型配信と4人コラボ配信はそれぞれ内容のベクトルが違うため別々のデータとして扱っていますが、一応それらのデータを合算したものも用意してみました。

 さあ、では早速牛さんの成績を見てみましょう!


牛さんの成績(放牧率/出荷率他)

画像1.牛さんの配信時の成績表
(画像クリックで拡大できます)

★用語解説★
・平均対戦数=1配信中の対戦数の平均値(対戦数/配信数)
・放牧率=トップ率、出荷率=ラス率、殺処分率=飛びラス率
※飛びラスの数字は着順分布における4着の数字に内包されています

 データ取得前からうっすらと想像はしていましたが、視聴者参加型配信における牛さんの成績は、驚くべきことに平均順位が2.53、出荷率はなんと26.19%! 着順分布を見てみても、4着が最も多く、1着が最も少なくなっています。
 麻雀プロにして天鳳位たる牛さんがアマチュアである視聴者相手にこのような数字になってしまうことからも、普段の配信がいかに厳しい戦いとなっているか、そして出荷業者のみなさんの出荷力がいかに高いかが分かりますね。この雀荘ヤバイよ!(CV牛さん)

 なお、4人コラボ配信においては放牧率が33.33%もありました。出荷率も28.07%と高いものの、牛さん包囲網を組まれがちなコラボが多かったことを考えても、これは素晴らしい数字だと言えるのではないでしょうか。
 トップラス麻雀って観てて楽しいですよね。罰ゲームありのコラボだと、ラスってもらった方がより楽しいですが(小声)。

 以上、牛さんの視聴者参加型配信における成績でした。
 これからもみんなで力を合わせて牛さんを出荷していきましょう!




おまけ1:生データ

 今回のデータの算出のために使った生データをGoogleスプレッドシートで公開してみます。
 データを取得した配信のタイトルや日付にURL、配信ごとの平均順位、コラボ相手やその成績なんかも可能な限り拾っているので、ご興味ある方はどうぞご覧ください。




おまけ2:牛さんの成績から条件戦の難しさを思う

画像2.牛さんの視聴者参加型配信の成績

※前提1:細かい話は省きますが、対戦数が500を超えているため、上振れ下振れの誤差はおおむね±4%程度となります。
※前提2:ここから先はだいぶ雑なお話です。ネット上で誰かが自信満々に間違った発言をするとそれを訂正する人が現れるって古事記に書いてあった!
※前提3:天鳳のレートをベースに考えると、牛さんのgousiアカウントは2210。リスナーはおおむね1600~2000くらいで、平均すれば1750くらいに収まるはずです。たぶん(無根拠)。
(初段:R1562、二段:R1657、三段:R1727、、、六段:1992)

 あくまで思考実験の域を出ない話ではありますが、もし「出荷業者だけを相手に無限回対戦しても牛さんが現状のレートを維持できる」とした場合、例えば「トップ率35%、連対率69%、ラス率12%」などのちょっとあり得ない成績を出さなければいけないことになります(天鳳マニュアル「Rating」の項を参考に計算)。
 しかし逆に言えば「対戦者全員が『ラス回避>トップ取り』だけを主目的として戦っているのなら、牛さんはその数字を叩き出せる」ということになるはずです。
 ですが、実際にはこの雀荘では牛さん狙い撃ちが横行しており、牛さんの対リスナー戦の成績はトップ率23.5%、連対率49%、ラス率26%です。

 そこから考えると、露骨を通り越してデフォルト設定じみてきた見逃しやアシストが横行する対リスナー戦はとんでもなくキツい条件戦の様相を呈しており、だからこそ牛さんの実力をもってしてもこれほどの数字に抑え込まれてしまう、と言えるのではないでしょうか。
 条件戦ってやっぱり難しいんですね。


 ……いやでも、もしかしたら……条件戦でさえなければワンチャン……と思って主に天鳳勢のつわものたちの雀魂金の間での着順分布をチェックしてみたところ、

画像3.つわものたちの雀魂金の間での着順分布

 ……なんかわりと行けるんじゃないかって思えてきた。天鳳位(&悪魔を喚びし者)ハンパないっす。




おまけ3:牛さんと同卓できる確率

 前回のnoteで、牛さんの視聴者参加型配信で牛さんと同卓できる確率についてざっくりと計算してみました。そういう話が好きな方、牛さんとなかなか同卓できない方、是非是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?