見出し画像

牛さんと同卓できる確率

 みなさまようこそおこしやす、最高級牛肉です。関東民です。
 本日は第2回肉の日麻雀大会の開催日ということで、牛さんの視聴者参加型配信において牛さんと同卓できる確率についてざっくり考えてみました。

画像1.同卓確率表

 牛さんの視聴者参加型配信において、通常、同卓可能人数は3人で、待機人数はおおむね50~70人くらい。そして1配信あたりの平均対戦数は5~6回です。
 そのため、常に同卓希望を出し続けた場合、確率上、3~6配信に1回程度は同卓できることとなります。
(3配信なら5~7割、4配信なら6~8割、6配信なら8~9割以上、12配信ならほぼ10割近い確率で、少なくとも1回は同卓できる計算になります)

 視聴者参加型配信は平均して月に3回弱くらい開催されているので、運が良ければ月に1回は同卓できるし、そうでなくても2か月に1回は同卓できる感じですね。
 運が悪くても、諦めさえしなければ3~4か月に1回はほぼ同卓できるので、「牛さんと対戦したいのになかなか同卓できないよ~」という方も粘り強くファイトです!

 ……逆に、めちゃくちゃ運が良ければ3配信連続で同卓できることも。具体的に言うと1~3%くらいの確率です。みんなも当てよう、SR~SSRうし!


 なお、前回の肉の日麻雀大会は待機人数がだいたい80~120人くらいで、対戦数は9でした。今回も似たような数字になると仮定して考えれば、本日の配信中に牛さんと同卓できる確率は、おおむね23%くらいになる……かもしれません。和了率の目安の値みたいですね。
 さあ、みんなで頑張って参加して、牛さんを出荷させたり2900直撃したりトップラス決めたり飛ばしたりしましょう! 肉ぅー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?