見出し画像

(ようやく)2023年の音ゲーもろもろ

年が明けて3週間も経ってるくせに去年の話をします!! 記事の時系列としては前後しますがせっかくいろいろと書いてたので……。年のまとめ記事も久しく書いてなかったですし。

主にポップンと弐寺とダンス系。気に入った曲について軽く感想を述べて終わる予定が、普通に曲以外の話もまあまあ長くなりました。
絵は去年の描き納めの塗り残しを塗り直したやつです。

音ゲー外の推しが増えた音ゲーマー

2022年の末にポップンへと楽曲が収録されたのをきっかけにプレイしたUNDERTALEで、うっかりアンダインに落っこちました。その大きなきっかけがオケアレンジ版の Spear of Justice だったのもあって、音ゲーマーとしては彼女にまつわる2曲に振り回された年とも言えますかね。弐寺DPのペースが落ちて前作全解禁できなかったのも、非BEMANI含む各機種の上記2曲にうつつを抜かしていたからに他ならない。

グルコスの Spear of Justice(正義の槍)は、復刻イベントがうまいこと重なったので尋常ではないペースでプレイ回数を積みました。この曲に関してはグルコスくらいでしか狂えない状況だったとも言う。

Battle Against a True Hero はポップンでもノスでもDDRでもそこそこ狂ってましたね。PONアレンジ版の音源を入手できるのはいつの日か。本編の解釈と、それを音ゲーでどのようなポジションに置くことで表現するかを感じ取れるアレンジだと思ってるんですよ……スポンサーだ……(?)。
譜面に関してもまだメモ程度にしか書けてないのでなんとか形にしたい! 前例通りアンテ本編への言及も不可避になりそうなので、音ゲーの話でありつつアンテの話でもある文章になるかと。対象範囲が狭いのよ。

↓まだノスに Battle Against a True Hero が入ってなかった頃の記事

KE!JUさんの曲が推せる

それぞれ独自の色を持った新人BSTが続々と活躍しておられるところ、KE!JUさんの曲はどれもメロディーがすんなり入ってくるんですよね。キャッチーさとゲーム性の馴染み具合がとても好み。今後のご活躍も楽しみにしております。

ポップンの 夏色のセーブデータ は2023年のベスト5には入る!! まさに曲名通りの眩しさとノスタルジーが音色にも展開にも詰まっててキュンとしちゃいますね。もっとLP多くてもいいんじゃないかと思っていたところでやってくる中盤のLPで甘酸っぱい感傷のピークを持ってくるのがニクい。感情がこもったロングトーン、私の大好物です。

今のところ目立って強い譜面を持つ曲は担当されてません。BPLS2 DDR決勝ライブ裏でも「音ゲー向けにBPMを速くしたつもりが、U1さんからもっと速くしろと言われた」というエピソードを披露されてたので、音ゲー経由で作曲を始めた方ではなさそうですね?

ポップン

あまるがむ が好きですね。
真央樹さんのフュージョンはいいぞ。アトラクションのようなわくわくとスリルに満ちた疾走感! 指押し系で譜面もテンション上がる。トリルや縦連はかなりやんちゃしてますけどね。

久々の新キャラ・エルムちゃんの登場に沸くポッパー。担当曲は「なるなる♪ユニラボ実験室!」のラスボス。また、続編解禁イベント「覚醒のエルム」の主役に据えられてます。「キメラである彼女を通じて新しい楽曲を入手する」という形でキャラ付けや他キャラとの関わりを積み重ねていて、こうやってひとりのキャラクターの存在を深めていくのも面白いやり方だなぁと。
昔からいろいろ変わったのは事実ですが、古くからのものも新しいものも両方大事にするポップンでいようとしてくれてるのは嬉しいんですよ……。

で、年明けて早々来たのが六担当のDes-ROW・組スペシアル新曲でな。さすが令和の国の男たちだぜ。嬉しいのでnote書き初めとさせていただきました。

弐寺

イチオシは断然 Shapeshifter!!
ロケテ記念としてアルモバで聴けたころから好みどストライクでした。「自身の姿を変幻自在に変える妖怪」を表す曲名通り、妖しさもスマートさも可憐さも強さも見せる魅惑的な曲。DPAは☆11。決して簡単な方ではないので、アシストクリアできるくらいには上手くなりたい!

ただ最近は前述の通り、やり込み度は低下。EPOLIS以降も思いっきりプレイできてるとは言いがたいですね。旧筐体が軒並み役目を終え、地元の筐体数が3分の1になり、結構な確率で順番待ちが発生しております。新筐体の方がいいとは知りつつ旧筐体でゴリゴリ連コしてたので……。いい曲はあいかわらず多いだけにもどかしいですね。
RESIDENTでは解禁ブーストが乗る曲ばかりプレイして、せっかくの解禁曲をあまりプレイできていない現象もそこそこ。今作は違う解禁形態になったので、同じ状況に陥る人が多かったのでしょうか。

ナイス移植枠:昏き甲鉄のヴェルガ
リフレシア新曲でも好きな曲でした。雄大さの影にほんのりにじむ哀愁が沁みる。

ナイスIIDX EDITION:マツケンサンバII
音ゲーマーが思いつきでやるやつ(褒め言葉)。間違いなくアガっちゃうんですよ。

その他だとRESIDENT解禁曲では楽園追放、STRAIGHT TO THE STARS、#CMFLG、EPOLIS新曲だと Deep Sea Mystery、摩天楼、ないないルーティン あたりがお気に入りです。あと GloriosA はアンダインに似合うと思ってます(唐突なアンダイン推し)。

DDR

DDRのペースが上がったのはBPLとSAY A PRAYERとBattle Against a True Heroのおかげですね。SAY A PRAYER については昨年末滑り込みで書きました。無条件解禁の際はよろしくお願いします。

Acid,Tribal & Dance (DDR EDITION) は去年の連動イベントで移植された曲ですが当時は解禁できなかったので……。ゲーム性抜群のソフラン曲に化けてて笑いました。なんで? でもEXTRAでやってるうちに慣れてきて楽しくなってきましたね。原曲も好きだったので。
グランプリ楽曲パックの無条件解禁が2023年の Mess With My Emotions は、EDPを完全交互で踏むのが激アツでしたね。この体勢でこっちの足でこのパネル踏ませるんだ……おもしれー譜面……。

2023年初出じゃない曲の話しかしてないね。ごめんね。BPLS2 DDRテーマ曲の BREAKING THE FUTURE が激アツでした。曲自体はもちろん、決勝でのパフォーマンス枠もかっこよかったなぁ。でも譜面は限度ってものが以下略。

ダンスラ

年の暮れが迫る頃にやってきた FLASH BACK があまりにもいい曲で一発で惚れたので急いで解禁しました。おっしゃれ~~~!!!(語彙不足) 後日ダンアラのハウスダンス特集を一日で完走し、習得したそれっぽいステップをこの曲でもちょっとだけ活かしております。
実は以前、この曲を作られたMusicarusさんのアルバムを購入してたんです。当時は存じ上げない方だったのですが、試聴が好みでして。偶然の出会いからBEMANIで再会できたのが個人的にとても嬉しい! アルバムは2020年リリースでもう在庫切れだそうなので、Soundcloudを貼っておきますね。横揺れしようぜ。

Virus Funk と Draw the Savage の移植も嬉しかった! 前者は絶対ダンスラにも似合うとずっと思ってたんですよ! 後者はDDRでも好きな曲だったので、かなり頑張って解禁しました。どっちも楽しい譜面をありがとうございます。

ダンアラ

移植ではありますが、Crazy Control をありがとうございます。嬉々として解禁しに行きました。
まず解禁されるのはADVANCE譜面。ダンエボ収録曲は下位譜面で振り付けが簡略化されるのが恒例だったので、この曲ではどう簡略化されたのかなーとプレイしたら一向に知ってる動きが出てこなくてですね。つまり、まさかの完全新規の振り付け!! 簡略化が難しかったにしてもサービスが過ぎますよ!!! 本当にありがとうございます!!!
リズムの裏を意識させる振り付けなので、こちらも別の難しさがありますね。

新曲では、Crazy Control と同じアンロックイベントで解禁できた DDDaR を推したい。「だだだんあら」と呼んでますが正式な読みは不明。これもプレイして驚きましたね、その渋さに。まぁ渋いと言ってもアングラすぎるわけではなく、そこがまた5鍵初代のヒップホップである u gotta groove にも近い雰囲気を醸し出しているんですよ。BEMANI最新機種から5鍵の匂いを感じられるなんて……。

先ほども言及してましたハウスダンス特集のアンロックイベントも、ためになりましたし楽しかったですね。解禁曲も全部良かったんですが、ダンスラでも好きだった Crystarium に基礎的なステップを丁寧に教えてもらったのが良すぎて良すぎて。
ジャンルの特性上ずっとステップを踏むことになるので、真面目に習得を目指しつつ一日で完走したら翌日筋肉痛になりました。

ギタドラ

解禁イベントの気合がすごい! んだけどギタドラに割けるリソースが圧倒的に不足!!
私が主に受けた恩恵は復活曲ですかね……。My Favorite Things や LA ARENA ROJA は長らく復活を待ってたので本当に嬉しかった! ベースが好きで結構やってた思い出。
あと Juicy もね。V6当時、ムービーでも歌詞でもコンプラの限界を攻めていたこの曲には相当ざわつかされたものですが、リフレクで同じくコンプラへの挑戦に振り切っていた I LOVE COSMOS と一緒に出てきやがりました。絶対狙ったでしょこの組み合わせ!!

新曲なら AVEL が良かった! どうやら「風」という意味らしく、猛暑をひととき忘れさせてくれる爽やかさとエモさが吹き抜けていく曲でしたね。譜面的には突風が吹いてたような。ベースもいいんだけどあんまりやれてない……。

KAC2023

Caldwell 99、ROCK THE PARTY、Touch Me がお気に入り。

  • 中速BlackYいいよね。弐寺のDPAが頑張りたくなる譜面だった。

  • KE!JUさんはこういうのも行けるんですね!? ハネててグルーヴィーなEDM。ダンスラでもやりたかった。

  • ディスコのベースがやりたすぎてギタドラで解禁。リズムに多少癖があるけどいい音。

良曲揃いではありましたが……複数機種に収録された割には複数機種で解禁させるのは正直厳しかったかな……。これらはおそらく「各機種でKAC課題曲を詰める人へのご褒美」のポジションであって、連動イベントのような役割は想定してないのでしょう。でも個人的にはやっぱり気に入った曲が他機種にも入ったらそっちでもやりたい! ギタドラでは復刻済みなので、他の機種でも早めに復刻してほしいですねぇ。

今年もやっていきましょう

やっぱりポップンと弐寺DPメインでダンス系もそこそこ、になるかな。ダンス系はいい運動にもなってくれてますからね。弐寺DPは2作ほど前から八段取りたいと言い続けてるのでいい加減どうにかしたい。

……ただ、アンテのアウトプットがしたい欲求もずっとくすぶり続けている……。曲を推す音ゲーマーばかりやって生きてきたため、キャラクターの推し方に不慣れすぎて困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?