見出し画像

はじめまして、SAY A PRAYER

全く瞬発力がないですが、今年中になんとかせねば年を越せないとばかりにせかせかと書き残すSAY A PRAYERの話です。

SAY A PRAYER / Des-ROW Ft. Maxi Priest

以前から存在だけは知っていた曲……というのは正確ではないですね。合法的に聴く術を持っていないにも関わらず、好きだと感じてしまった曲、です。

グランプリ楽曲パック vol.22発売以前でこの曲に触れられる手段は、「2011年に発売されたDDR II(北米版)/ DDR Hottest Party 5(欧州版)と北米版Wii本体を個人輸入などで入手する」もしくは「2012/2/1〜2015/1/30にXbox360で配信されていたBOOM BOOM DANCEを購入する」。
私は結局いずれの判断も下せませんでした。SAY A PRAYERがいい曲だと大っぴらに言う資格がなかったのです。

だけど約11年半の時を経て、とうとうこの曲を音ゲー曲として触れられるようになった。この曲を家で遊べるしゲーセンでも遊べる。追ってアルモバでも好きなだけ聴けるようにもなった。

この曲が好きだと、いい曲なんだと、叫べるようになった。

その日は突然に

2023年5月23日。コナステ版DDRことDDR GRAND PRIX(以下DDR GP)にてSAY A PRAYERが収録された「グランプリ楽曲パック vol.22」が発売されるとの告知を目にしたのは、コンビニの駐車場に止めた車の中。

ガチ絶叫が出てしまいました。社会性を放り投げてしまい申し訳ございません。

確かに以前のアンケートでも国内版DDRに収録してほしいと書いた曲のひとつですし! 楽曲パック先行枠として国内版初移植の曲がいくつか収録されていて、毎回うっすら期待してはいましたけども! もしかしたらボーカルの権利が引っかかって、なんてこともあり得るしとかも過ぎってたんですよ!
いざ本当に来られちゃうとね、理性があまりにも非力でして……。

告知から2日後の5月25日、待ちに待った楽曲パックの発売日。購入してDDR GPを起動すれば、その選曲画面にSAY A PRAYERが、存在している! 選曲できる!! 胸がいっぱいだとしか言い表せなかった……。

もう何が嬉しいってついにSAY A PRAYERに触れられるのは言わずもがな、SAY A PRAYERのために日常的にお金を落とせるのが嬉しくて嬉しくて!! 言葉通り涙が出るほど嬉しかった。

仮に海外版のソフトと本体を探して入手していたとしても、それは結局中古なわけで、コナミおよびDDRチームに伝わる需要ではなくて。
でもこれからはそこそこのスペックのPCさえあればいい! DDR GPに課金して楽曲パックを購入してACでもプレイしていれば、SAY A PRAYERを積極的にプレイしている人間がいるとしっかり伝わるんですよ!!! この権利を得るための出費をためらう理由なんて1ミリもありませんでしたとも。SPならゲームパッドで無理なくプレイできますし、結構楽しいですし。(We Can Win The Fightが先行枠だったときにも課金してました)

いい曲なんですよ

ハモりがとにかく美しいとしか言えない。「SAY A PRAYERが美しくなかったらこの世に美しいものなんてない」と割と本心で思ってます。

Tears fall from the skies
But the sun will always shine
Through the darkness all that day
Love will find a way
Love will find a way
I will always pray

SAY A PRAYER - RemyWiki

サビのハモりが何回聴いてもグッと来るんですよ。サビ前で同じコードが2回続けて鳴らされて静けさを感じたところで入るサビ、ぶっ刺さります。「skies」と「shine」、(おそらく)韻を踏んでいるこの2ヶ所でメインメロとハモりが重なるので、悲しみの雨も輝く光も同じ空から降り注ぐものなんだよ感が伝わってくる。からの「Love will find a way」でユニゾンになるところがあまりにも切実な『祈り』だと感じてハァ~~~~~(語彙消失)て毎回なってます。曲が良すぎるのでもう1回プレイしちゃおー、とかが割とある。

(あくまでも個人的に思い至ったことでしかないですが、もしかしたら STARLIT DUST/スティルに捧ぐ の後日談ポジションだったりしませんかね……? pray という単語には「宗教的な祈り」のニュアンスがあるそうですし、Stillwind氏は海外版DDRの制作によく関わってる方だったようですし)

やっぱり音ゲーの曲だもの

難易度は最上位の譜面でも8とかなり控えめ。ACでよくやるのがSP EXPERTにシャッフルオプションをつけてのんびり回るプレイ。SP/DP共に正規でも交互に踏むと適度にひねりが入ってくるいい譜面なんですが、それだけだといかんせん刺激が少なくてね……。前々から回るのが好きなのもあって、ウォーミングアップやクールダウンの相棒に任命してます。

初出からは譜面が変更されているようです。元の譜面は交互に踏もうとすると画面に背を向けたり回ることになったりするタイプ。これはこれでやってみたい。

金筐体は近場にはないものの、もっとガッツリスコアタもしたい! BPMが遅いので結構神経使います。SP BASICで最後の最後で1個だけGREATが出て崩れ落ちたことがございます。たのしいね。

SAY A PRAYERはDDRのため、音ゲーのために産み出された曲なのだから、音ゲーマーとして向き合って初めて「この曲と出会った」と言えるのだと思っています。どれだけ難易度が控えめだろうと、自分の体を動かして、音ゲーとしての楽しさや手応えを感じてこそなのだと。だから、初出から11年7ヶ月14日を経た2023年5月25日が「はじめまして」。

実際にSAY A PRAYERをDDRでプレイできる喜びときたら未だに夢のようで……いや本当に……。曲だけ聴くよりも遥かに嬉しいんですよね。改めてこの感覚を深いところから味わった気がします。

ACでのプレイ回数は今のところ85回。これからもよろしくね。

無条件解禁まであと約6ヶ月(のはず)

DDR GPへの月額課金は税込1,628円とまあまあ重めで、誰もが気軽に払えるものでもないでしょう。ただこれまでの流れを見るに、先行楽曲/譜面がACで無条件解禁されるのは楽曲パック発売から1年後のようです。なので、SAY A PRAYERも2024年5月末には誰でも遊べるようになるはず。
解禁されたらフォロワーにしつこめに宣伝します。

アルモバでは8月3日から聴けるようになりました(税込980円/月のプラン限定)。SAY A PRAYERが聴きたいときに好きなだけ合法的に聴けるなんて幸せの極みです。
あとは買い切り音源つまりサントラ収録を待つばかりですね! 実は初出バージョンでは5分超えのFull ver.もプレイアブルで収録されているので、その音源もどこかでどうにかしてほしい!!
その旨はすでにお問い合わせメールフォームからご意見済みです。なお内容はだいたいファンレターでもあった模様。即買いましたとかシャッフルつけてますとか具体的に書きました。暑苦しいですね。

ライブの出来事も忘れませんからね

あとはBPLS2 DDRファイナルでのライブアクトでも右寺先生が1曲目に流してくれてましたね。しかもこれ、ゲームサイズじゃなくてFull ver.を短く編集した音源だったようで。本当に嬉しかったですね……(狙ってないガチのやらかしも発生してましたけど)。
アーカイブで見るたびに情緒を破壊されてその場から動けなくなっていた「SAY A PRAYERを口ずさむ右寺修」は記憶に刻みつけさせていただきました。ありがとうございます。

これらの瞬間を音ゲーマーとして素直に喜んで受け取り満喫できる2023年で本当に良かった。
来年も元気に推しを推せる年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?