私のリーグ戦記⑤

今日は、次男の大学サッカーリーグ戦の第5節。
私は、3日位前から週間天気予報を気にしていて、暇さえあれば試合会場の当日の天気を調べていた。前日までの予報を、いい意味で裏切ってくれて、今日は、朝から傘を差さずに出かけられた。
もちろん今日もまた、チームにとっては負けられない試合。
朝からの天気が、思ったよりも良かったことだけで、「何かいける気がした。」

相手は、言ってみれば強豪のチーム。過去の戦績で言っても勝ったことはない。調べてみたら、この大学には、サッカー推薦枠もあるらしい。
でも、「最後まで諦めない」という我が息子のチームの、いつも通りをやれば、ミラクルだってあるよ、きっと。

前半から、守備にまわる時間帯が多く、試合の流れは、相手に主導権を握られる展開だった。相手の決定的なシュートは、クロスバーに跳ね返された。
助かった。そのすぐ後は、キーパーの神セーブ!!
前半は、こちらの攻めの時間も、わずかで、ずっとハラハラしてばかりだった。

後半は、開始すぐのプレーで仲間がフリーキックを獲得。キッカーは息子。直接決めるのか、誰かに合わせるか、ちょうど迷うような距離。でも、息子の好きな角度。ゴールマウスから斜めに45度位。

蹴った瞬間、ボールを見失うほど速かった。
そして、見たらゴールネットが揺れていた。
入った!!
うぉ~。息子のガッツポーズ!
チームのみんなの歓声・・・保護者の歓声・・・相手チームの声・・・
私も、気がつけば大きな声で、キャーキャー言って、思わず隣にいた保護者とチームのメンバーと握手していた。強豪相手に先制した!

その興奮も束の間、直後のプレーで、相手のコーナーキックから失点。
ああー。

そうそう、これが課題。
特に、気の緩みという訳では無いのかもしれないが、息子のチームにはこのパターンがあるあるなのだ。もったいない。あーっ。

でも、いつまでも悔やんでいていてはだめだ・・・。さあ、切り替えだ。
また1点取ればいい。
私が、自分にそう言い聞かせてまた応援を始めた時には、もう選手たちは既に切り替わった顔つきだった。流石だー。

後半にも相変わらずピンチがあった。でも、クロスバーの活躍(?)とキーパーの神セーブがまたも救ってくれた。ああ、ありがとう。ほんと感謝!

まだ、勝利の女神は、どちらに微笑むのか迷っているらしい…。

自分たちのチームにもその後、何回かチャンスがあった。でも、ラストパスが繋がらなかったり、センターリングが大きすぎたり…。残念ながら、今一つ精度に欠けていた。悔しい。相手のチームは後半からは特に当たりが激しかった。後半には、仲間が二人もけがをした。コンタクトがはげしく、言葉も荒くなっていた。
後半終了間際、今度は、相手のチームに流れが一気に傾いた。立て続けにコーナーキックとスローインが、相手のゴール前で何回もあった。その度、私は祈るしかなかった。キーパーも選手もみんな必死だった。凄い長かった。
ここで、長いホイッスル。
終わったー!

やったー!勝ち点1を取れた!

また今日も、素晴らしい「最後まで諦めない
頼もしい力強い試合を観せてくれて、ありがとう。
やっぱり進化してる!

今日の試合が終わったら、不思議、雨が降ってきた。

いずれにしても、試合が終わったら、もう感動しかなかった。
フリーキックの1点、この目で観れて嬉しかった。
あの喜び、今も思い出しているよ。

息子の試合後の清々しい顔を見て、私は、今に改めて感謝した。
ありがとう。


ラッキーなA&Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?