見出し画像

フランスの暦話-2016年4月

ア・トワ・マンでは、数年前からお客様にカレンダーカードをお送りしています。一度でもご縁のあったお客様と、また行きたいな、あれも食べたいな、ここも行ったね!など、一緒に思い出して楽しむ瞬間があるといいな、と始めました。ここでは、ちょっと昔にはなりますがそのカレンダーカードを、思い出話と一緒にご紹介していきます。2016年の写真テーマはA table! = ごはんだよ!。フランスの味をたくさん紹介しました。

2016年4月のA table!

画像1

フランスでは本当によく鶏肉を食べます。近所のお肉屋さんで、香ばしい匂いとともにくるくると回って焼かれているのは、もちろん鶏の丸焼き。ボリュームがあり、急な来客の際にも助かるメニューです。フランスに来た頃、料理人の友人に最初に習ったことが鶏のさばき方でした。包丁一本で意外と簡単。いろんな部位を楽しめますし、買ってきた日にさばいて、部位別に分けて冷凍しておくととても便利なのです。ちなみに「貴重」な部位をつまみ食いできるのがさばく者の特権。足の付け根にソリレス(Sot-l'y-laisse)という部位があり、これはフランス人の大好物。お肉屋さんではそこだけ集められて売られているほどなんです。小さいサイズでわかりにくいところにあるため「これを残すものは愚か者」"Seul un sot laisserait ce morceau sans le manger."と言われるそうで。これがすなわち、"Sot-l'y-laisse"=ソリレスという名の語源だとか。こういう食いしん坊文化が大好きです。(Kaneko)

2016年4月にあった、おもしろそうなイベント

パリマラソン(パリ)
国際凧揚げ大会(ベルク・シュル・メール)
ボルドー・メトロポール・マラソン(ボルドー)
国際庭園フェスティバル(ショーモン・シュル・ロワール)
グラディエーターの戦い(ニーム)
ジャンヌ・ダルク祭(オルレアン)

*イベントは2016年の情報です。毎年同じ月に同じイベントがあるとは限りませんので、最新のイベント情報については、各イベントホームページでご確認ください。

2021年の振り返りばなし

パリマラソンはそう、4月に開催されていたのでした。パリの街中を颯爽と(足が長い人ばかりで、本当にすごいスピードで駆け抜けていくのです、参加者の皆さん。)走り抜けていく姿がかっこいいのです。いつか参加できるかな、体力的に無理かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?