見出し画像

【イラストレーター交流会レポート】キャスティング事業を展開するエイスリーが開催!

初めまして。プロフェッショナルユニット・キャスティングディレクターの福井智奈美です。

先日、株式会社エイスリー(以下エイスリー)プロフェッショナルユニット主催のイラストレーター交流会を企画・実施し、才能あるイラストレーターの方々に参加をいただきました。
イベントの様子や、本交流会の実施に至るまでの思いなどをシェアさせてください。

ちなみにこれは先日のアメトーーク!の「絵心ない芸人」を見ながら、私が描いた「雑巾掛けをしている人」です。社内で一番クリエイター起用の実績がある私ですが、クリエイティブ能力はゼロです。



イベントの様子

エイスリーと仕事実績のあるイラストレーターの方々を中心にお声がけをし、エイスリースタッフを合わせて全体で40名程度が参加、個々でイラストレーターさんとご挨拶・交流をいたしました!


冒頭には私から「そもそもキャスティングってどういう動きをしているの?」というところから、エイスリーの事業内容や実績についてお話をしました。

イラストレーターの方々の前でエイスリーの紹介をする私です。本当に30回以上練習しましたが、途中少し飛びました。


とても真剣に話を聞いてくださっていたイラストレーターさんが、「宇宙飛行士も!?」という反応をしていて面白かったです。(はい、宇宙飛行士もキャスティングしています)宇宙飛行士交流会もするんですか?と聞かれましたが、そもそも宇宙飛行士と名乗れる人が日本にはそんなに多くいないので難しいですね….。

歓談タイムを挟み、イベント中盤には参加者同士が交流を深められるような、名刺交換を活用したビンゴ大会を実施。

弊社が誇る名物MC山鹿(社員)です。

ビンゴになった方々先着5名に、エイスリーから豪華プレゼントをお渡ししました。
一番目にビンゴになったイラストレーターさんからは、イベント感想アンケートで「ビンゴが当たって嬉しかったです。またビンゴを当てさせてください。」というシュールなコメントをいただきました。

イベント終了後には、日々の感謝を込めてエイスリーから皆様に小さなお土産を、お渡ししました。

2時間でしたが、本当にあっという間のイベントでした。
イラストレーターさんが楽しんでいただけたか、気掛かりな気持ちも残りますが…エイスリーとしてはイラストレーターさんと深く交流することができ、かつエイスリーをよりもっと深く知っていただく、とても良い機会になりました!

さらに、イラストレーターさんがより専門性を発揮するためのコミュニケーションのあり方を振り返る、また今後の案件実施への有益なサポートのあり方を認識する機会にもなりました!


イラストレーターさんからの声

イベント終了時に、アンケートにお答えいただきました。

・こういう機会は滅多にないので、とても楽しかった。
・憧れのイラストレーターさんに会えたので嬉しかった。
・エイスリースタッフが気さくに話しかけてくれて嬉しかった。

等々、とても嬉しい言葉をたくさんいただきました。


交流会実施に至るまでの思い

昨今、クリエイター(イラストレーター)に関する悲しいニュースやトラブルを多く耳にします。
クリエイターが心を込めて作った作品を冒涜された、個性を無視された、SNSで炎上してしまった、などトラブルは後を絶ちません。

多くの広告に関する仕事は、クライアントとクリエイターの間に「広告代理店」や「キャスティング会社」が関わっています。
その間の人間が、調整や交渉を怠るとトラブルが多く発生してしまいます。

エイスリーのプロフェッショナルユニットとしては、【クライアントもクリエイターも全員がハッピーになる仕事にする】をモットーに日々、調整業務を行なっています。両者が悲しい・嫌な気持ちにならないように調整する為、弊社のような会社が存在しています。

キャスティング事業を展開する企業として、トラブルを避けるには..?

・企業側の要望を汲み取りながらキャスティングを提案する
・キャスティングを実施するために、起用者側の特性を知る

上記二つが大切なことだと考えています。
そういった考えの元、まずはお仕事実績のある方々のお話を直接聞きクリエイターさんを深く知ろうという思いから、このような交流会を実施しました。


クリエイターキャスティングに関して

今回お越しいただいた方々にも、多数のクリエイターとのつながりがエイスリーにはあります。今回は、イラストレーターに限定をし、交流会を実施いたしましたが、今後様々なジャンルの交流会を実施予定です。

今回イラストレーターの方々にお答えいただいたアンケートには
・受けたい仕事
・受けていない(やりたくない)仕事
にも、回答をいただきました。このような情報を蓄積し、【世界の才能をつなぐ会社】としてキャスティングを今後もおこなっていきます。

PS...

会社説明をしながら持っていた紙の裏に「いつおわりますか?マイクチェックしたい」という走り書きがあり、バッチリ写真に収められておりとても恥ずかしかったです。

*本記事に記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本記事に記載された内容は、2024年6月3日公開当時の情報です。その後予告なしに変更されることがあります。



エイスリー各種お問合せ

総合キャスティング

エンタメ特化型人材紹介

エンタメ特化型M&A仲介

エイスリーへの採用応募


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?