見出し画像

【Glide制作例】指定したキーワードで定期ニュース記事を表示!無料テンプレートあり

Googleスプレッドシートのスクレイピング関数を使って、Googleニュースから記事を自動で取得することを覚えたので、さらに使いやすくするためにノーコード開発ツールglideでアプリにしました。

個人的に使う用途で作ってみたのでデザイン面は全く考えていません…
キーワードごとに関連ニュースが表示されます。

画像1

画像2

画像3

最新のニュース記事が表示されます。
ニュースの取得時間はキーワードごとにカスタマイズ出来るようにしました。

設定メニューからはキーワードの追加やニュース記事の取得時間が変更出来ます。

画像4

画像5

今回はGoogleニュースからキーワードと投稿期間でニュース記事を自動で取得しましたが、特定されたサイトや除外キーワードの設定なども可能です。

Glideでアプリ制作を考えている方にアカウント開設のマニュアルを作成しました。

ノーコード開発ツール「Glide」スタートマニュアル

下記、URLから「アプリをコピーする」でテンプレートの無料ダウンロードが可能です。

https://template-newsrss.glideapp.io/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?