見出し画像

自分の判断#とは

こんにちは

最近なにを信じればいいのか分からなくなってきています。
わたしの生活の中心はスマホとテレビ。
この二つの情報を鵜呑みにしています。
果たしてそれでいいのか?
ネットにあふれてる情報は嘘もあります。
ネットリテラシーなんて言いますよね。
テレビもマスコミの圧力がかかってそうだなと
日々感じながら見ています。
わたしはなにも信じるものがないんじゃないか?と
そんなことも思ってしまいます。

自分で選択したことも
本当は誰かに選択させられてるんじゃないか
と感じることがあります。

今回わたしが感じたのが転職への圧力です。
転職の広告を
・電車の中
・CM
・ツイッターの広告
・インスタの広告
で見てきました。
また、ツイッターのフォロワーのうち
5人ほどが転職のしており
わたしにとっての転職のハードルは非常に低くなっていました。

躁鬱(非診断)が酷くなってから
あれ、ここにもそこにも
転職って言葉がある
と気づき始めました。
転職せよという圧力が自分の周りに
集まってきているような感覚すらありました。

果たしてわたしが下そうとする転職の判断は
わたしが下したモノなのか?
世界に下させられたものなのか?
わかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?