見出し画像

魂の声を聴く

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

昔は
・老後の将来が不安
・年金が本当にもらえるのか不安
・楽しく過ごせるのか不安
・今の仕事を長く続けていけるのだろうか・・・

なんて、先の未来のことに対して、ネガティブなことを感じ

周りにいた
公務員のママさんや出世している友達を見て
すごく羨ましいと思っていた20代、30代。

なぜ、
・私の夫は出世しないのだろう?
・私も公務員を目指せばよかった・・・

と自己肯定感は低く、ずっと誰かと比べていました。

しかし、先のことなんて誰にも分からないし、
誰かが将来は〇〇になるという正解を持っている方もいません。

そんなネガティブなことばかり考えて悩んでいる時間が
無駄だと思ったのが30代半ばです。

年を重ねてきたけど、今感じることはあれこれ悲観をせずに

「今何ができる?」を大事にしたいと思った時に

ただ、ただお金を稼ぐとか、お金がほしいとかではなく
自分の今できることをやってみたい!

やったことないことを挑戦してみたい!

と、自分の魂の声を聴くと、行動ができるようになります。

しかし、頭でいろいろ考えて、焦り

・もっとすごくなければいけない。
・早く結果を出さなければいけない。
・今、自分がやっている商品は間違っているのではないか?

など、頭で考え悩み、行動ができなくなる。。

そんな時は
散歩をしたり、ランニングをしたり
映画を観たり、湯舟に入ったり

すると心地よい状態に戻っていきます。

大事なのは「今」この瞬間で

「どうなるか分からないけど、
 自分が今できることをやっていこう」

と淡々とコツコツを実践していくことが
自分の心の平穏に思えるのです。

時間は有限だからこそ、今の時間を無駄に使わずに
大切に過ごしていきたいものです。

皆様は「今」を大切にしていますでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?