見出し画像

今の当たり前は見直していますか?

こんにちは。

私は介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)
内容を少し修正しました!

=============

さて、、、

ケアマネの仕事をしていると
様々な福祉業界の方と話しをします。

私の事業所のことで必ず聞かれるのは
「よく定時で上がれますね💦」です。

私の中では定時でも長い。1日8時間週5日の働き方は
ストレスまみれになると思っています。

なので、どれだけ効率良くできるのか?
尚且つ利用者と信頼関係を築くためにはどうすればよいか?
考えています。

仕事が好きだとしても、休みは大切ですし
休憩したい時に、ゆっくり過ごしたいです。

福祉用具の管理者の方は
「定時なんて何時か忘れたくらいですよ。
 早く帰りたいということも考えなくなりました💦   帰ったらご飯食べて寝るだけですよ!」

と言うので、その言葉に違和感を感じました。

定時がない?残業が当たり前?帰りたいと考えなくなる。。。

私には恐ろしすぎると思ってしまいました。。

確かに私は仕事をし始めて社会人2~3年で結婚・出産をしたので
仕事で残業をするとか、遅くまで残るという頭はなく
どれだけ早く帰って、育児をするか?家事ができるか?
そればかり考えていました。

そして、子供は小学校高学年・中学生になったので、本当はもっと遅くまで仕事はできるのですが

今でも定時もしくは早く帰りたいです。

それは本業の仕事だけに染まりたくないからです。

副業もしたいし、自分の好きな時間、本を読んだり映画を観たり。

そんな時間を平日でも欲しい。ゆっくりする時間は必要です。

しかし、会社員で今の生き方を仕事メインにしているということは
仕事と家の行き来をして、週末には疲れを取って
また仕事へ行く。

というより、その働き方が当たり前だと思っているのかもしれません。

私も会社員は残業するも、仕事をしっかり事業所に行って働くのも当たり前だと思っていたかもしれません。

ただ、私は理想通りの働き方にしたいと思っていたのですが
そう思えたのも5年前に出会った起業家の影響かもしれません。

起業家の方を見て、自宅で仕事をして、好きな時にジムに行ったり、遊んでいることを知り
私も家で仕事したり、余った時間でランニングしたり、ゆっくりしたいと思ったのです。

それから、理想の働き方に近づくために転職活動をしたなと思い出しました。
起業するはハードルが高い。だから会社員でも自由に働きたい。と思えました。

もし、起業家の方と出会ってなかったらおそらく、週5日1日8時間は当たり前と思っていたでしょう。

やはり、出会う方の影響は大きいです。

改めて会社員マインドを持つと〇〇は当たり前。の発想から抜け出せなくなるなと感じたことです。

だからこそ、今の業務を見直し、振り返り
定時で帰るためにはどうすれば良いのか?
どうすればもっと効率的に働けるのか?

業務に一生懸命になるのも良いですが
自分が辛く、苦しいのならばどこが改善できるのか?を考えてみると案外
簡単に答えが出てくるかもしれません。

また、話を真剣に聴いてくれる方、もしくはカウンセラーの方に相談をし話をしてみると、自分の心の本音が出てくることはあります。

読んでいただきありがとうございます。


===========
余談

今日は家族で千葉県にあるグランピングに行ってこようと思います。
思いっきり運動して、のんびり温泉に入ろうと思います。

休みはしっかり休んだり遊ぶ。

大切ですね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?