見出し画像

もう逃げるよ

こんにちは。
私はHSP・介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

上司から理不尽なことをされたり、言われたりすると
すごく嫌な思いをするし、イライラするし、もう働きたくない!

と感情が嫌な気持ちになります。

そんな時に、様々なタイプがいるかと思います。

◯しっかり自分の意見を上司に伝える
◯上司に怒られないように上手く逃げる
◯上司に怒られないように我慢する

皆さまはどれに当てはまるでしょうか?

そして、とても心にも身体にも良くないことは

「我慢する」

です。

※いやー私はHSP気質で内向型で
我慢すれば調和が保てると思っていたし、我慢に慣れ過ぎてしまっていました。

しかし、身体に一番良くないことをしていたと気づきました( ;∀;)

実は最近、私の事業所ではエアコンが壊れ、すぐに修理ができない状態。
なんと、こんな暑い中、事業所にいる時は扇風機だけで過ごしていました。

ちょっと考えられないかもですが
管理者は「在宅ワーク以外の日は出勤するもの。」

と、周りのスタッフの意見も聞かず出勤するよう指示していました。

==================
おそらくこの管理者は我慢をし慣れている可能性が高い。

だからこそ、周りも同じように我慢をさせる。相手の気持ちが分からない人だと思っています。
====================

 最初は我慢していたのですが、作業ができなくなり
「もう無理!」だけど管理者は分かってくれない。

どうしたかと言えば、逃げました。

朝型、一気に書類を作成し、訪問に合わせながら
できる限り事業所に行ない時間を作っていきました。

カフェに行ったり、たまに、自宅に帰ったり。

自分の身体のことを考えたら、我慢するは一切発想に出てきませんでした。

今は令和の時代。こんな発想はないかもですが
ケアマネ業界は平均年齢が高い。バリバリ昭和生まれの方が多く

我慢が美徳だと思っている方もいるのです。

はい、管理者はまさしく我慢は美徳と思っている方です。

そもそも、この仕事は利用者、家族の介護で困っていることはないか?という相談支援が仕事です。

その大事な業務をがあるのに
環境で悪いところで働かせるのは違うと思ったこと。
しかし、理解をしてもらえないのだから、話をしても仕方がない。

逃げるでした。

「しんどい」気持ちからは何度も逃げてもいいと、私の中で許可をしたこと、
自分が今の仕事をコントロールしていくのだという思いがあるからこそ
行動ができました。

結局、遂に周りの同僚もしびれを切らせ、LINEの共有メールで
エアコンが直るまで

「この状態では働けないこと」「直行直帰、在宅ワークはいつでも可能」というルールになりました。

そんなの当たり前でしょ!と思われる方もいるかもしれませんが、
相手のことを考えられない、環境整備は二の次と思っている方は
自分のやり方を全て押し付けます。

せっかく、管理者と上手くやっていけると感じていましたが
毎回、さらなる試練を私に与えてくれます。

その度に、自分の思い込みを外し、自分の常識を外し、こんなことをこの会社で何十回やっただろうか・・・

自由はあるけど、やはり人間関係は大変と思いつつも

我慢をしなくなったので、またこれも一つ成長したと感じています!

読んでいただきありがとうございます。

======================

今後は仕事のヒントやコツをで
短文で直接届けたいと思っています!

公式LINEに登録して頂いた方へ
特典をプレゼントしたいと思います^^

①職場の人間関係が良くなる方法PDF
②自己肯定感の高め方PDF
③数秘術であなたの運勢をお調べします
(生年月日と知りたい方は教えて下さい)
※実は占いも好きです


ご興味ある方は
公式LINEに登録して「プレゼント」と
コメントして頂ければお届けしますので、よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?