見出し画像

職場の人間関係で大切なこと

サラリーマンで働いていると、避けては通れないのは、人間関係です。

私は新人の頃はよく怒られていましたが、
経験を積むと自信がつき、年齢も上がってくると、
反対に他の方の仕事が目につくようにもなります。

◯何でこの人はこんなやり方なのだろう
◯どうして効率よくやらないの
◯もっとこうすればいいのに

など、気になり始めるとイライラやモヤモヤが止まらなくなります。

 また、自分の意見を言わないように我慢すると、ストレスは溜まるし、職場に行くだけで悪循環です。

だからと言って、簡単に起業なんてできないし、嫌だから転職するのも、賭けみたいなものです。

実は、職場の悩む人間関係は、
 その人を分かろうとしてないからだと思うのです。

例えば、口調が冷たい管理者に、何であんな冷たい言い方するんだろう、、
と気になり始めると、管理者がしゃべっているだけで
声を聞くだけでイライラしたり、、

そんな経験ありませんか?

私は、以前、今の管理者の口調に腹が立ち、よくクレームがないなぁ〜と思っていました。

しかし、他の同僚の女性が母性が溢れている人で、こんなことを言われました。
「管理者の方は口調は冷たいように思えるけど、出勤は早く来ているし、
 周りのスタッフのことを気にしているし、意外と温かい人なんだよ〜」

と。最初はそんなわけないじゃん!と思っていたのですが
毎回言われる度に、意外と管理者は優しい人の?と思うようになり、

そこで、初めてどんな人か?
管理者を知れたからです。

相手をジャッジする前に
あなたは相手をどのくらい知っているのか?
どのくらい分かろうとしているのか?
を把握してから、人のことを言うべきなんだな~と感じました。

そして、必ず人にはプラスとマイナスがあり、
どちらも備わっているわけです。

そして、明らかに相手のことを分かろうとした方が、仕事はやりやすいし、不思議と人間関係のトラブルが解消していきます。

あんなに嫌だった上司ですが、今では、何も感じなくなりました💦

結局は全て自分が作っている世界を見ているだけなんですね〜

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?