見出し画像

本業で人体実験をしています

私は本業ではケアマネとして、福祉業界に18年携わってきました。
長い経験をしてきたこと。そしてその知識を他のサイトでコンサルなどをしています。

ふと、自分が今役立てられるとしたら
「介護・医療業界の方」に
カウンセラーとして発信できると感じたことです。

現に私が勤めている会社は人の入れ替わりも多く
他の事業所でも離職率が多いです。

それは、おそらく、相談する場所がなく
相談しようと思っても周りは忙しい、管理者は話しを聴いてくれない状況だからだと思うのです。

以前にも書きましたが厚生労働省による
「過労死等の労災補償状況」の業種断トツ1位は「医療・福祉」です。

しんどいけど、生活費のために・・・辛いけど仕方がない・・・

そんな思いで働くのは辞めてほしいと思うのです。

長年働いた業種だったからこそ、変えていきたい。

そんな思いで少しずつ記事の内容は変わっていくかもしれませんが
これからも仕事で悩んでいる方のヒントにはなると思いますので
よろしくお願いします^^

さて、、、

最近、仕事のマインドを変えたことで
かなり疲れにくくなりました。

管理者の指示されることを待ってたり
やることだけやる思考になると

待っているだけでいいやと楽な思考になる反面

・周りから嫌われないように
・管理者に言われないように
と周りを気にすることにより
何故か夕方にはものすごく身体も精神的に疲弊してきます。

夕方には「疲れた。。」と無意識で言ってしまうほどでした。

仕事が終わり1日がやっと終わった。。という
なんだか無駄に過ごした気分になり嫌でした。

そこで少しずつ働き方を変えていきました。

まず
無駄な時間は作らない。

暇な時間ができたからと言って、ダラダラ仕事をしようとするのではなく
管理者は忙しそうにしていたので
こちらから、「研修のお手伝いあればしましょうか?」と声をかけ

チラシ作りのお手伝いをしました。

そのことで管理者との関係がよくなり
コミュニケーションがしやすくなりました。

そのあと、効率的に動けるように
家から近い利用者は直行で訪問。

金曜日は身体を早く休めたいので
フレックス制度を利用し、早めに帰れるように訪問の計画を立てました。

頭の整理をするためにも運動は効果的です。
朝や在宅ワーク、週末はランニングをしています。

暑い日が続いていますが朝は基本的には走ります。

週末は午前、午後と走るのです。

40歳になると体力は落ちるかと思いましたが
やりたいことがあれば、むしろ向上しているかのようです💦

気持ちが向上できるようになると、小さな自信がついてきます。
自信がついてくると、もっと人に与えていこう。この事業所をよくしていこうと、役に立ちたいという気持ちが湧いてくるのです。

本業の仕事があるため、もちろん会社に貢献をしていくという気持ちはありますが
自分がいかに仕事をより良く行動ができているのか?
精神的な気持ちは向上できているのか?

客観的に自分を見ていくことによって
自分が得た経験と知識を形にしたいと思っています。

人の悩みのカウンセラーをするのに、自分のことが分からないということにならならないように

常に自己を理解する。

そして、良い結果、良い方向になったことを今後も発信していきたいと思います^^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?