頭で考えず直感で動いた結果

最近、ある資格の取得と自分を変えるために、
オンラインで平日の20時から23時まで週1回勉強をしています。

最初は講師と私1人だけだったのですが、今は海外に住んでいる女性も参加し、3人で勉強をしています。

仕事から帰ってきて、そこから3時間の勉強は段々と眠くなってきたり、疲れも出てくるのですが、それでも自分が変わりたい。勉強をしたいという意欲の方が勝ち、その日は絶対残業をしないで帰ることをしています。

家族(とくに夫)にはその日は、勝手に寝て下さいと伝えています。

子供が小さい時は、子育てが中心で子供のことばかりを気にしていましたが、上の子が中学生になり、下の子も小学3年生になれば、ある程度自分の事もできるようになります。

自分自身はさらに子育てに力を入れるというよりも、自分が好きなことをもっとやりたいという意識が強くなってきました。

年々、体は疲れやすく夜になると、睡魔が襲ってくる。その中でいかに自分のやりたいことを追求するか、情熱が持てるか?この気持ちはとても大切だと思います。

この気持ちがなければ、勉強もしたくないですし、今さら資格にも興味なく、好きなドラマやYouTube動画をダラダラみるだけだと思います。

もちろん好きな人は見れば良いと思いますが、私は今はそのタイミングではないかなと思っています。

お金になるか分からないし、この勉強で何が変わるか分からない。
しかし、好きだし、興味や関心を持てるだけ日々を充実している感覚があり、今を生きている感じになります。


今までは子供を中心にするとか、余計な勉強にお金を使うなら貯金をしなきゃとか、頭でばかり考えていましたが、最近は直感であれがしたい。これがしたい。こんなふうな日々を送りたいと思うようになってからは、

「今の自分が好き」
「今を生きている」

と感じられるようになったような感じがします。

もし本当は〇〇がしたいけど、だけどダメだなと頭で考えていることがあったら、一度何も考えずに行動してみるのも良いと思います。

私は、〇〇すべきを手放したおかげで
・ライティングの副業を見つけることができた
・好きな勉強ができ、日々が楽しくなった

結果的に、自分のやりたいことができ、今が楽しいと思えるからです。


読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?