見出し画像

北海道千歳市のコロナの状況:2020.3月後半

うちの子は、保育園に通いはじめて丸2年になる。今年の4月から、今の保育園に行っている。最初は泣いていたけど、今は元気に通ってる。

前の日、自分で持ち物を準備する。チェックする様子が面白くて、笑ってしまう。 

以前は先生もママパパも、マスク無しでお話してた。子どもは、マスク有りのお顔について、どう思っているんだろう?

そのうち聞いてみようかな。答えてくれるかな。興味がない、むずかしくてわからないコトには、平気で無視をかます…

ーーー

3月も半ばを過ぎると、週末の外出自粛や予定のキャンセルには慣れてしまった。 

夫の実家は愛知県なのだが、連休に行く予定をしていた。これは上旬にはキャンセルしてしまった。 コロナということを考慮してもらい、飛行機・宿泊先ともにキャンセル料はかからなかった。ありがたかった(大人2幼児1だと結構な値段…)。

子どもが4月から新しい保育園に通うことになっていたので、準備に集中できた。 保育園の説明会、そこでもらった提出書類。保育園が違うと、持ち物も微妙に違うので、その買い物。

そんな中、3月19日、緊急事態宣言が解除された

たしかに、感染者数も減ってきてたので、そろそろかな、でも、まだ早いかな、くらいに思ってた。

でも、ひとまず安心してよいのかもしれない。

千歳市の3月のコロナ感染者数はゼロだった。

わたしは、保育園のない日は、子どもと毎日午前中に外出している。子どもを遊ばせるため。

天気の良い日は、主に雪の残る公園に行ってた。 まだ手袋の季節なのがちょうど良かった。遊具に素手で触らないので、感染対策になる。

薄い氷の張った水たまりを足踏みで割ったり、雪玉をつくって転がしたり。 そんな他愛のない遊びで時間を使った。

午前中に遊んで、お昼ごはん食べて、お昼寝する。 このサイクルを保つのが、パートのない日のわたしのおしごと。 保育園がある日は、保育士さんがやってくれる。 ほんとうに感謝。 誰かえらい人、保育士さんの給料を上げてあげて下さい。

4月になれば、もっとお外遊びも楽になる。 緊急事態宣言も解除されたから、雨の日の室内遊びの場所も復活かな。

期待感が出た3月後半でした。


今日の画像は、千歳の道の駅の中にある子どもの遊び場。ボーネルンドの遊具があるんです! 普段使いで、子どもを遊ばせに行ってます。…ました。

このころは使用禁止だったはず。今は、「密を避けよう」といった趣旨の注意書きと消毒液がありますが、一応使えるみたいでした。

でも、まだ連れてってません。やっぱり怖いから。道外からの観光客も使うだろうし、不安が残るので。。


これは、わたしの記憶と数少ないメモを頼りに書き起こしてます。事実と違う内容があったらゴメンなさい。