見出し画像

地震で揺れた時の反射的で機敏な反応~胆振東部地震から2年

これが、わたしには無い。 無いようだ。

わたしは揺れた時、目は覚める。そして「揺れてる…」と思いながら、床か布団か、その時の地面に手をつき、ひたすら「耐える」姿勢になる。

一人暮らしの時のアパートで、周りの部屋の住人が何人も外に出ていく音を聞いていた。 でも、わたしは動かない。耐えている。

胆振東部地震でも、同じだった。 親子3人で布団で寝ていた。 深夜に揺れて、明らかに今まで経験した中でも1番か2番くらいに大きかった。

わたしは言葉も発しないで「耐えて」いた。 ダンナが子どもに覆いかぶさるのを見てた。 「玄関までのドア、全部開けて!」とダンナに言われ、やっと動いた。 ドアを全部開けて寝室に戻ってきたくらいに揺れが小さくなった。 やがて止まった。

子どもがやっと、ふらっと起き上がる。 私が「大丈夫だよ。寝ようね。」といって添い寝すると、あっという間に寝てしまった。

何でわたしは、動かないんだろう。 動けないのかな?と自問しても、そうでもない。こわいのかな?そうでもない。 …結局わからない。

ただ、一人暮らしの時ならまだしも、幼い子どものママとしてはダメでしょう、と我ながら思う。

次から、子どもに覆いかぶさる役目をわたしにしてもらおう。ダンナは冷静だったので、動くのはダンナに任せよう。 …たまたまダンナが留守の時はどうするんだよ。。 覆いかぶさるくらいは出来るか。 頼りないママでゴメンね。