noteのマガジンを使って英語多読の読書管理は出来るかな?

みなさんは、読書の記録ってつけてますか? わたしは、かなり昔、読書メーターというサイト使ったり、ツイッターで呟いてみたりしてました。

読書メーターは、いろいろ入力するのが面倒になってやめたり、ツイッターは、ツイッター自体使わなくなってしまいました。読書メーターは、もったいなかったかな。コツコツ続けてれば、今ごろ良いデータになってたような気がします。

英語多読は、ふつうの読書記録の項目(読了日などの日付、タイトル、著者、感想)の他に、以下の項目が欲しいところです。
 ① 読みやすさレベル(YL)
 ② 語数
 ③ オススメ度(☆いくつみたいな)

いちおう、100万語を目指す!とか、読みやすさレベル6を目指す!とか目標があるので、こういう項目はあった方がいいんですよね。

わたしは多読をばりばりやってた頃は、多読王国というサイトを利用して、これらを管理したり、他の人のレビューを見て次に読む本を選んだりしていました。
でも、多読王国、最近調子悪い(AmazonAPIの変更に対応中らしい)ようで、一部機能が使えなかったです。

今のわたしのメインは note なので、note で多読の記録管理できるかなぁと思っていろいろやってみました。

すると、マガジン機能がかなり優秀なことに気づきました。これ使ってみようか。。。

マガジンは、フォルダだと思って、いろんな記事をほいほい入れておいたのですが、よく見ると、タグが自動で集計されてる。 じゃあ、YLとおすすめ度をタグにして記事につけておけば良いかな? やってみました。

画像1


うーん、画像小さいですね。。スマホでみたら、文字わかんないかもしれないな。 

やったことは、記事にYLを示すタグをつけました。 「英語多読YL4」とか「英語多読YL2」とか。 さらに、面白かった本は「英語多読おすすめ」をつけました。で、結果が ↑ の図です。

ここまでやって、タグの限界に気づきました。…10個しか表示されない

ほんとうは、「英語多読YL1」から「英語多読YL7」くらいまで、YLだけで7つのタグ、さらにおすすめ度も「英語多読おすすめ1」から「英語多読おすすめ5」くらいまで5つ、欲しいところでした。 が、10個までしか表示されないなら… 無理だ。😱

うーん、どうしよう。

サブフォルダみたいに、複数のマガジンをまとめるマガジンは、たぶんないでしょう。っていうか、たぶんこの発想自体が古いんだろうな💦

【たぶん結論】
マガジンを複数作るといいかも。1つが、英語多読に関するぜんぶを入れる。で、マガジンの説明欄に、現在読んだ総語数とYLを随時更新。
他が、YLとおすすめ専用のマガジン。YLマガジンは数字で分けるんじゃなくて、初心者と慣れてきた人向けの2つくらいで良いかもしれない。
おすすめも、ひとつだけにして、「読んで損はないよ!」と思ったら、ここに入れるというものにすればいいかな?


はぁ。結構時間かかってしまった。 こうして休みの日の時間は過ぎていくのでした…


ちなみに、音声配信のstand.fm、地味~に続けてます! 今日の配信は、この記事を書いている合間にやったり、途中で宅急便が来たりして、カミカミのゴタゴタです… どこで宅急便が来て中断したか、わかった方は、コメント下さい♪