見出し画像

テレビでYouTubeを見るために買ったもの→Chromecast with Google TV(HD)

夏休み、ようやく1週間が過ぎましたが…まだまだ続きますね😊。
うちの子=小1は、ここぞとばかり「サンサンキッズTV」を見たがります。

工作系動画がお気に入りで、YouTubeでいっぱい見ています。
そう、ママかパパのスマホを奪って見ています…orz。

見るのはいいけど、至近距離でじーっと見ているので視力の心配がハンパないです!
TVの画面なら大きいし、もっと離れて見て!という注意もしやすいので、TVでYouTube見ることが出来るようにしようと思い立ちました。


1.Chromecast with Google TV (HD)にした理由

最新型TVで、スマートテレビといってTVそのものがネット接続するものがあるんですね。
うちのテレビはスマートじゃない普通体形なので📺、残念ながら、周辺機器が必要。

よく聞くのがAmazon FireTVStick
でも、Amazonプライムに加入してしまいそう…と心配になり、他を探していると…

ちょうど、発売間もないらしく、たくさん検索結果がヒットした Chromecast with Google TV(HD)にすることに。

GoogleならYouTubeサービスの提供元だし、自分のスマホがAndroid だし。
なんか連携良さそうに感じました。

ちなみに、(HD)が廉価版らしいです。(4K)が、画質の良いちょっと高い版らしいです。

2.TVに取り付け

Amazonで購入(←Amazonは好きなのですが…)して、あっという間に届き、中を見てみると…シンプル部品で思ったより小さかったです。

この他、ケーブルや電池も付属

左の丸いのが通信出来る本体。ここから出ている口を、TVのHDMI 端子に挿します。
で、反対側に付属のコードもつなげて、コンセントと繋げます。

で、初期設定です。

本当は、自分のスマホにGoogleHomeというアプリをダウンロードして、そこと何やら連携するのが定石らしいのですが、あまり説明書やネット情報を見ずに進めていった結果、Chromecast 自体にwifi設定して、ママのGoogleアカウントも同じく設定すると、スマホ抜きで、動作するようになりました。

「スマホをリモコン代わりに出来る!」というキャッチフレーズ?が書いてあったのをネットで見たので、この設定方法は、間違ってます😊。

でも、ママのスマホからGoogleHomeというアプリを削除しても問題なくChromecast が動いているので、まぁいいか…としています。

ちなみに、Chromecastで動画再生しているときだけ、ママスマホに動画再生通知が出ています。
たぶん、ママスマホでYouTubeアプリ使おうとするとなんかエラー出そうですが、やってません!

3.使い勝手の感想

今までYouTubeはパソコン画面で見るのが多かったのですが、テレビ画面、見やすいですねー。
やっぱり大きいし、画像もキレイです。
これで廉価版なら、4K版だとどんなにキレイなんだ…という感じです。

で、操作ですが、付属のリモコンで音声入力できます。
Googleアシスタントに話しかければ(例:サンサンキッズを見せて)、候補一覧を表示してくれます。
で、リモコンの上部の矢印キー(みたいな)でカーソル移動みたいな。

さほど教えなくても、子どもがいつの間にか使いこなしているので、ほんと直感的に使えるという感じです。

5,000円弱だったので、コスパも満足です。

あとは、動画見すぎないように、注意するのと…
ママパパのテレビの時間がますます減ったけど、それは諦めますか🤣。。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最近すきな動画