見出し画像

【073】Today’s Branding Topic

本日もiFデザイン賞を受賞した事例について、触れたいと思います。
ドラッグストアのマツキヨココカラ&カンパニー「マツモトキヨシ 池袋Part2店」です。

以前取り上げたファミリア、スターバックス リザーブ® ロースタリーなどは店舗が体験型となっていることをご紹介しました。こちらも同じく体験型店舗としてリブランディングしたものが評価されています。

過去にも、2018年に「matsukiyo」のデザイントイレットロールで受賞しているので、2度目の受賞です。デザインを核としてブレイクスルーする取り組みを始めています。

今回もコモディティ化していたドラッグストアのイメージを一新するべく、従来の店舗では出会えない最新トレンドや⽇常を楽しくするウィットに富んだモノ・コトがリアルとデジタルで体験できるフラッグシップとして刷新したとのことです。

受賞の選定理由は「手頃な価格の商品が幅広くそろう一方、薄利多売で差別化が難しい状況となっているドラッグストア業界の中で、情緒的価値のあるアイテムが手に入るセレクトショップのポジションに進化を遂げた」とのこと。今度是非とも行ってみようと思います。