見出し画像

【039】Today’s Branding Topic

前職のビルの下にあった丸亀製麺。時間のない時は、週3回通うくらいはまっていました。そんな丸亀製麺のリブランディングしたのは、マーケティング支援会社「刀」。そこの代表森岡毅さんは、数々のリブランディングを成功させたマーケッターとして、知られています。「刀」メソッドには3本の柱があり、「徹底した消費者理解」「数学マーケティング」「ブランド設計」とのこと。「ブランド設計」においては、最も多く選ばれるポジションを探し出す。それを「重心」と呼んでいるそうです。
大成功したUSJの重心は、USJを選択すれば失敗はないという、「鉄板の安心感」。サービスにおいてもコミュニケーションにおいても一貫して築き上げたとのこと。新たに沖縄でテーマパークを開発されていますが、今度は高級リゾートを目指しているようで、楽しみです。