【156】Today’s Branding Topic
6月下旬にインターブランドジャパンのグループの⼀員であるCSpaceTokyoが、「顧客体験価値」によるランキングTop50を発表しました。1位が丸亀製麺、2位が星野リゾート、3位がANAでした。本日は1位の丸亀製麺を取り上げます。
昨年は16位から1位へと飛躍的なアップでした。2021年3月期の売上高を見ると丸亀製麺 既存店は前年対比100%を超えた月はありませんでした。しかし2022年3月期はひと月だけ前年割れがあるのみで、顧客体験価値と売上は連動しているようです。
売上の要因はイートインも回復と、「丸亀うどん弁当」の大ヒットもあり、テイクアウトが実に大きく伸びたことと決算の説明資料にはあります。
ちなみに5月にコーポレートスローガン「食の感動でこの星を満たせ」を策定して、インナーブランディングを強化しているようです。海外展開しているトリドールらしさが出てます。
報道資料はこちら。
https://cspace.com/wp-content/uploads/2022/06/220629_cx2022_release.pdf
HP:https://www.essepartum.com/
過去のToday’s Branding Topicは、https://note.com/a2h