見出し画像

【030】Today’s Branding Topic

チキンラーメンのパッケージの配色が商標登録されたそうです。
パッケージや色でこれとわかるのは、エルメスティファニー伊勢丹の紙袋などが思い浮かびます。見るだけで特定できるパッケージや色はブランドの要素として意識すべきアイテムの一つです。日清食品は、チキンラーメンやカップヌードルなど老舗ブランド商品を持つ企業です。チキンラーメンで言うと、最近はキャンプ需要の流れをつかんだコミュニケーションをして、時代の流れをきちんとキャッチしています。カップヌードルはというと、昨年プラスチック削減のためのふたのシール廃止し、シールがなくてもタブを一つから二つに増やして、フタを留めやすくしました。単にそれだけではなく、猫耳に見えるように、蓋の内側に猫のイラストが描いてあるエンターテインメントを提供しています。ちょっと食べる楽しみが増える体験を提供しています。まじめに環境にいいことをするだけだはない、そこに楽しいエンターテインメントを加えるというのは、素敵な発想。