人生で一回しかお好み焼きを焼いたことない人間が11枚焼いた話

今まで人生で1枚しかお好み焼きを作ったことがない。

そんな私がお好み焼きを11枚焼いた。

初心者にしては作り過ぎである。

作っていた時はキャベツ切りすぎて

ボウルに入りきらずに大きめの深い皿を2枚用意することに。

計画性のなさがよくわかる。

お好み焼きに長いもすりおろして入れると美味しいから買ってきた。

しかし、素手ですりおろすと手がかぶれてしまう。

それが嫌なので手袋をつけて長いもをシャリシャリとしていた。

みるみると減っていくのが面白いなと思っていたららザッと音がする。

しまった!!

手袋が破れてしまった。

まだ長いもが3センチも残っている。

ショック。

慌てて手袋の予備を探す。

一枚だけあったのでセーフ。

ハプニングはまだ続く。

実は元々あったお好み焼き粉が少なくてケチって第一弾は粉が少なくした。

奮発して買った20%引きの196円の薄切りの豚肉。

生地に何枚乗せようかと貧乏性を発揮しながら豚肉をのせてひっくり返して、様子を見たら生地が固まっていない。

粉をケチってしまったからだ。

やってしまった!!

へこむ。

あほである。

普通なら粉を追加投入すれば良いが、

まだキャベツが大皿2皿もあるので仕方なしにそのまま焼き続ける。

本当に私は料理をすると行き当たりばったりだ。

固まらない以外は焦がすこともなく無事に第一弾を全て焼き終えて

第二弾に突入。

第二弾はきちんと粉を入れた。

すると第一弾とは全然違いきちんと固まる。

粉はきちんと買っておこうと深く誓う。

第二弾はシーチキンを入れる。

肉が嫌いな家族のためだ。

分量がわからないが、2缶くらいでいいだろと思って入れたら少ないと家族から言われた。

一口食べてみると確かにシーチキンが全然ない。

なんでだろう。

生地を混ぜている時はそんなことは全く感じなかったが、焼いて縮んだか。

ごめんよ家族。

どうもこのシーチキンお好み焼きは5枚焼いたのだが、お好み焼き1枚に対して1缶くらい入れたらいい感じらしい。

なるほど。

でも5缶はそんな裕福じゃねえしコスト高くねと思うから次回は倍の4缶くらいにしよう。

なぜなら豚肉なら196円で5枚焼けてシーチキン1缶99円で買ってきたから豚肉より高いからだ。

第二弾も焦がすことなく無事に焼けた。

食器洗いをしながら作っていたら段々とお腹がすいてきた。

よし、食べながら作ろうと食べながら作っていた。

こういう食べながら食事を作るとやると焦がしがち。

しかし、キッチンタイマーのおかげで焦がさずに済んだ。

ありがとう。

キッチンタイマー。

お好み焼きの豚肉の方は

固まっていないのが心配だったが、カリカリの豚肉にトロトロの生地。

ソースとマヨネーズ。

最強。

まいうー!!

豚肉奮発して良かった。

美味しくて2枚食べた。

大量に作ったので、明日食べれる分は冷蔵庫へ。

食べきれない分は冷凍庫へ。

11枚焼いて大体材料費を考えるとざっと1100円くらいかな。

やはり家で作ると節約になる。

ごちそうさまでした。

でも、めちゃくちゃ疲れた。

食器を片づけたりを入れたら2時間かかった。

次回からはこんなに一気に作らないぜ。

終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?