見出し画像

英検3級 3回過去問題集

以前はTOEICなんかも受験したことあるのですが、子どもたちと受験することになったので、今回はこちらの英検を。

中学生の時に、勉強せずに4級を受験して合格して以来、粛々と英語の勉強は継続していますが、こういった実力を検定することをしていませんでした。

試験という目標があると勉強するのが捗ります。ゴールのないマラソンは心がくじけてしまいがちです。

こういった検定は、確実にパスすることができるところからスタートするのが良いそうで、今回は3級からスタートすることとしました。

とはいえ、私の英語の勉強スタイルは、黙って黙々と取り組むものが多いので、アウトプットは苦手です。

3級からはアウトプットの要素が入ってくるので、不安な部分はありますね。

中学校の塾とか通っていた同級生は3級もパスしていたようですので、ようやくあの頃の同級生と並べるかもしれませんw

”a” とか ”The” とか ”s” とか分からないことが多すぎて英語は何度もくじけた経緯がありますが、生涯学習として取り組むことで私の今後の人生にはおおいに役立つと思っています。

英語圏で学会発表したり、論文を読んだり書いたり、単純に外国の人とお話しできるというだけでもワクワクしますね。

子どもにも良い背中を見せることができそうです。

子どもたちに英語についての印象を聞いてみたところ、今のところ英語は苦手で興味がないという答えでした。

私の果たす役割は大きいのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?