見出し画像

おかづの家庭菜園「もう冬の準備するんか」2209/30

 18時過ぎるともう暗い。散歩には懐中電灯が必須となってきた。

🔦…

 さて、おかづの家庭菜園で、夫くんが初挑戦するのは冬に大活躍の大根。土を深く耕さなきゃぁいけないだろう?なので、これまでは植えるのを避けてきた。
が…、物価高に対抗しようと植えるのを決めたらしい。

 土を掘った。掘っていたぞ。掘ったのだが…、夫くんが鍬を入れるたびに「ガチ!!…。ガチ!
あ~、ここは元が山だった。雨にも地震にも強い地域だが、、、、5センチ掘り深めただけである。夫くん力尽きて終了。
なんとか35センチまでいっただろうか。


 今日で種を植えて2週間の大根。もちろん最初は不織布をかけていた。大雨など心配したが……、なんとか無事に芽は出た😁

お~、たくさん😃

 でも、、「えらく間隔狭いんちゃうか~」と言うと、どうも間引いて食うらしい。
このままじゃ人参のように細~い大根になるようなのだ。

…!

 大根なるもの犬は食べて良いようなのだが、おかづはまだ食べたことはない。


食えるか?

…!

避けるか?

…!

食らいつけるか?

…!

まだ、わかりません…。

まだまだ先です。
それまで、こんなことして“じゃんけん”でもして遊んどきます。

じやんけん~
ぱー!

まちこまき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?