見出し画像

十二月。息子も一区切りつきました。ビートルズのおかげにしときます。 231202

十二月、一区切りつきました。
息子のことです。
なんの一区切りかは、後に書きます。


さいとうの息子は遅くにできた子ですから、生意気になっても可愛いいですよ。とても。

生まれたばかりの頃なんて、仕事から帰ってきたら、すぐ抱っこして子守唄を歌ってました。寝ていても歌ってやる。

ビートルズの歌です。

というのも、さいとう三兄弟は兄がビートルズ好きだったもので、兄弟みんなビートルズばかり聴いて育ったのです。どんな時も何する時もビートルズが絡んでくるわけです。


子守唄として歌ってた「Good Night」という曲はリンゴが歌ってて、メロディーも歌詞も簡単なのです。歌ってやるにはちょうどよかった。
ただ、歌で息子が寝るというよりも、抱っこの揺れで寝てたと思います。


そんな可愛い息子でしたが、中二病が長かった。親から見りゃ5年も続いてました。

私が病気再発して休み始めた時、家庭崩壊を起こす。そんな家に息子は嫌気がさして一人暮らしをし、勉強すると言う。浪人です。

勉強するわけないやろ、と思いましたが、自宅に無理やりいて親子3人ともがストレス抱えるような気がしたのでOKを出しました。

私は休職してますから財政状況は非常に厳しいものでしたが、それでもいいと思いました。

人はストレスが一番良くないし、弱い。


ある日、息子が家を出る前に聴いてもらったビートルズの曲があります。

ブラックバードです。

まだまだ中二病の名残りが続いてるんやろうなと思いつつ、親が中二病を長引かせてしまったかもしれないと、息子の気持ちを代弁するような曲「ブラックバード」をテレビに繋ぎ聴いてもらったのです。

ブラックバード。

The Beatles - Blackbird 
ビートルズ -ブラック バード -和訳

Blackbird singing in the dead of night
黒い鳥が夜更けに歌っている

Take these broken wings and learn to fly
傷ついた翼を広げ 飛び方を学び

All your life
生まれてから ずっと

You were only waiting for this moment to arise
きみは行動を起こす瞬間を待っていた 
ただただ待っていた



Blackbird singing in the dead of night
黒い鳥が夜更けに歌っている

Take these sunken eyes and learn to see
やせこけた目で 見方を学び

All your life
生まれてから ずっと

You were only waiting for this moment to be free
自由になれる瞬間を ただただ待っていた



Blackbird fly Blackbird fly
黒い鳥は飛んでいく 黒い鳥は飛んでいく

Into the light of the dark black night
漆黒の夜に差し込む 光の中へ




Blackbird singing in the dead of night
黒い鳥が 夜更けに歌っている

Take these broken wings and learn to fly
壊れた翼を広げて 飛び方を学び

All your life
生まれてから ずっと

You were only waiting for this moment to arise 
自由になれる瞬間を ただただ待っていた



Blackbird fly Blackbird fly
黒い鳥は飛んでいく 黒い鳥は飛んでいく

Into the light of the dark black night
漆黒の夜に差し込む 光の中へ


Blackbird singing in the dead of night
黒い鳥が 夜更けに歌っている

Take these sunken eyes and learn to see
やせこけた目で 見方を学び


All your life
生まれてから ずっと


You were only waiting for this moment to arise  ✕3
自由になれる瞬間を ただただ待っていた


淡々と歌うポールは黒人の公民権運動のことを歌ったらしいですが、これは中二病を引きずる息子の気持ちにピッタリ。
息子は自由になれる瞬間を、ただただ待っていたんだと思います。

「どう? こんな気持ちなんじゃない? 」と息子に聞くと、「あ〜、そうかもね。」

息子はビートルズファンじゃありませんが、私がよくビートルズを聴いていたので全部知っていると思います。


そうだ、区切りの話だ。

息子の就職がやっと決まったのです。今頃ですが、ずいぶん悩んでたようです。

教員免許は取得できそうですが、
「やりたいことがある」と別の道に進むことを決めたので、それはそれでいいことでしょう。

昨日、その連絡を自宅の電話にしてきたのです。
妻が電話を受けてましたが、聞いてると、なにか温かく、ほっとして、息子に対して初めて一区切りついたように感じました。

妻にそんな私の気持ちを伝えると、

「そんなん、まだまだやで」と言ってます。
でも、なんか嬉しいものです。

一区切り。

シロクマ文芸部のお題にかこつけて報告。

#シロクマ文芸部
#ビートルズ
#ブラックバード
#Goodnight
#十二月
#一区切り
#息子
#エッセイ
#おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?