自宅テレワークスペースの変遷(後編)

前編から少し間が空いてしまいました。

うちの会社では、半期に一度のペースで給与査定がありまして、期初に立てた目標に対して、自身がどのように動き、どのような成果を上げたのかを報告しないといけません。しっかり報告しないと、良い評価を得れませんから結構な文量になります。かといって漠然とした報告もNG。目標に対する実績数字を叩き出したりと、色々と調べものをしないといけないのです。

さて、査定報告の提出も完了し、あとは結果を待つのみということで、ようやく前回の投稿の続きを。。。。
もったいつけてしまいましたが、前回の記事の結びに、ある理由により、テレワークスペースを変えました。と書きました。

理由は。。。。。。

酸素欠乏症による偏頭痛

です。

朝からずっとテレワークでPCに向かってますと、昼過ぎから頭痛が激しくなり、午後は頭がぼぉ〜っとしてしまうという。
テレワークスペースの部屋が、リビングに隣接しているものの、窓がないので外気を取り込みずらい構造になっており、会議なんかでドアを閉めると一気に空気がこもってしまう。扇風機を設置したりしたんですが、あまり効果なく、午後からはリビングで仕事をしないと辛い状況になってしまいました。テレワークスペースのお部屋選びから失敗してしまいました。。。
ということで、我が家にはテレワークスペースを設けれそうな部屋は、もはや1つ

画像1

寝室 となりました。

寝室ですが、クイーンサイズのベッド、シングルベッド、ベビーベッドと3つのベッドに埋め尽くされていて、スペースはかなり限られるので避けていました。しかし、背に腹は代えられないということで、テレワークスペース大移動です。
洋服ダンスを別部屋に移動させ、なんとかスペースを確保。クローゼット内で突っ張らせて立てていた壁は、新たに木材を買い足して自立できるようにしました。クローゼット内を照らしていた照明も、もったいないので再利用。部屋の構造上、WiFiが届きにくいので、わざわざ有線LANを部屋まで引っ張りこみました。

そんなこんなで出来上がったテレワークスペースですが、意外にも私だけでなく、嫁も気に入って使ってくれたりするので、結果良かったかなと思ってます。
ちなみに、前回の記事で載せればよかったですが、テレワークスペースを作る上で購入したものを列挙しておきます。別にアフィリエイトとかする気ないので、参考程度までw

IKEA OLOV オーロブ(伸縮式のデスク脚)
https://www.ikea.com/jp/ja/p/olov-leg-adjustable-black-90264303/
パイン集成材(天板と棚板)※1枚をカットしてもらって、天板と棚板用に
https://www3.roymall.jp/shop/g/grhc1-514952/
塗料 ワトコオイル ダークウォルナット 200ml
https://www3.roymall.jp/shop/g/grhc1-090438/
塗料 ミルクペイント トリトンブルー 200ml
https://www3.roymall.jp/shop/g/grhc1-638944/
LEDライト IKEA VAXMYRA ヴァクスミーラ
https://www.ikea.com/jp/ja/p/vaxmyra-led-spotlight-white-10421873/

#我が家のDIY

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?