見出し画像

そうだ、ムキムキになってみよう!

「パワーをつける」という目的のもと、筋トレを始めて三年以上が経った。
せっかくなので、これからムキムキになってみようかな〜という人向けに、ちょっとしたメモを残しておこうと思う。
なお、私は「ボディメイク/ボディビル」「ダイエット」にはまったく詳しくない。あとトレーナーとかでもないド素人なので、そこはご了承ください。


⑴負荷とセット数

3回から、多くても5回で限界を迎えるような重量でやろう。
補助に入ってくれる人がいるなら、1回がギリギリの重量にチャレンジしてみてもいいかもしれない。

しかし無理は禁物だ。怪我には気をつけて、ご安全に!
一人でやるときはきちんとストッパーをつけよう。最悪死ぬぞ!

セット数は5を基本にするとしっかり鍛えられる。
よく聞く3セットは本当に最低限って感じですね。

それと「1セット目は5回できたけど、2セット目は4回しかできなかった」というのは何の問題もない。きちんと負荷をかけられている証拠である。
むしろ「5セット全部同じ回数でできる」方が問題だ。筋肉を追い込みきれていないということだから。そんなときは、もっと負荷を上げてみよう!

⑵頻度と部位分割

筋トレに全てを捧げたガチマッチョならともかく、そうでないなら週に2-3回でいいと思う。特に、目的がボディメイクではなくパワーならなおさら。

週に2回ジムに行けるなら「上半身/下半身」に分割すればいいし、週に3回行けるなら「胸/腕と背中/下半身」とかに分割すればいいんじゃないかな。
胸は思いの外鍛えるのに時間がかかるので、胸だけの日が作れるといいのかもしれない。

メニューはベンチプレスとかスクワットみたいに、大きい筋肉・多くの筋肉を一気に鍛えられるものをこなせばいいと思う。ビッグ3の名は伊達じゃない。
完璧なプロポーションを追求したいわけじゃないなら、ざっくりでいいよ。大まかに全身を鍛えよう。

⑶プロテイン

特にこだわりもなく、乳糖不耐症じゃないならホエイプロテイン(WPC)でいいと思う。
ずっと同じ味でも耐えられる人は540プロジェクト、セール情報をまめにチェックできる人はマイプロテインとかが安いんだろうけど、私はずっと同じ味だと飽きるものぐさの甘ったれなのでエクスプロージョン一択でした。

(でも結局は、自分のテンションが上がるプロテインブランドを選ぶのがいいよ!)

個人的には筋トレ後だけでなく、最低でも毎朝飲むことをおすすめしたいです。
昔、ベンチプレスの重量が停滞したとき、毎朝プロテインを飲むようにしただけで最大挙上重量が一気に20キロ伸びたことがあってビビった。タンパク質すごい。

そうだ、タンパク質を一度に大量に摂取することは避けてください! 栄養素としてちゃんと吸収できないどころか、腎臓などに負担がかかってしまうので……
理想をいえば「4時間おきに20グラム」くらいがいいんじゃないかなぁ。体重が軽い人は特に。

知り合いのマッチョが「筋肉は食事7割、筋トレ3割」と言っていたので、多分食事に気をつかうことの重要性は我々が思っている以上に高いのだと思う。

⑷トレーニングギア

個人的に優先順位をつけるなら、トレーニンググローブ/リストラップ→トレーニングベルト→パワーグリップ→ウェア/シューズかなぁ。ウェアとシューズはこだわりがなければ、ジャージと体育館履きでいいと思う。
あと力みすぎて歯が割れることを防ぐため、なるべく早めにマウスピースを用意した方がいいのかもしれない(用意できてない)。

トレーニングギアについては、正直なんも詳しくない。各々で調べてくれ。

ジムによってはトレーニングベルトとか貸し出してくれるところもあるから、臨機応変に揃えていけばいいと思います。


とりあえずはこんなところかな。それでは皆様、よきトレーニングライフを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?