見出し画像

【エピローグ】どん底からのV字回復へ。新規事業立ち上げチームでの日々


 こんにちは。B to Bマーケ×セールスを自動車部品メーカーで担当してます、田崎遼です。


いきなりですが、こんな題で今後ブログ書いていきたいと思います。
私のキャリアは1社目も2社目も鬱で退社。ようやく定着できた3社目でコロナ直撃。事業部の売上は3割減少して大赤字。

人員整理や転勤の嵐が吹き荒れ、こんなブログを書いている私自身もその対象になるかもしれません。

それでも、自分のやれることはすべて後悔なくやりきりたい。

こんなボロボロなキャリアの自分を拾ってくれた会社に恩返しがしたい。

そんな中、抜擢していただいたのが新規事業推進チームでした。

わたしは普段、営業の現場におりますのでマーケティングは大学で勉強してきた知識程度です。

でも、会社が再生するためには新規事業を立ち上げないといけない。既存市場ではじり貧です。なにか行動を変えないと、この赤字の流れは変えられない。

もしかしたら、このチームの取り組みは失敗するかもしれません。それでも、多くの企業がコロナ禍で苦しんでいる昨今、わたしたちの取り組みがどこかで参考になったり、何か事業を再生させるヒントになれば、という思いでいま筆を執っています。

本当にどうなるのか分かりませんし、ただの愚痴(笑)みたいになるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、会社の規模間はこんな感じ


事業領域:自動車部品関連
従業員 :600名前後
事業所 :大手自動車メーカーの子会社


そこそこ古い会社です。それゆえに保守的で新規事業には積極的に取り組んでこなかった。

近年ようやく医療系で新規市場開拓に取り組むもコロナ禍で需要が減退。

親会社の意向も受けてようやく新規市場開発に本腰を入れ始めた、なんて状況です。

古い企業あるある、中小企業あるある満載な会社です。

今までは経済の状況に大きく売上が左右されていました。

今後、ほかの業界からの売上を増やすことができて安定的な経営ができるようになるのか

それともこのままシュリンクしてしまうのか

実録で、お送りしたいと思います。

応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?