見出し画像

親知らず4本抜歯で入院した話④退院後のはなし

これまでのお話
親知らず4本抜歯で入院した話①町医者〜大学病院編
親知らず4本抜歯で入院した話②2回目の通院編
親知らず4本抜歯で入院した話③入院編


退院後 - 顔の腫れについて

私が一番楽しみにしていた想像することができなかった顔の腫れについてです。まずはざっくりと顔の腫れについて経過の写真を撮影したのでご覧ください(Day 0が手術当日です)。


抜歯後の経過

ご覧いただいて分かるとおり、私は抜歯の直後から左側の腫れが強く、また骨を削った影響で血管が傷ついたことによる青紫色の内出血も目立っていました。抜歯の腫れは24~48時間と言われていますが、予想通り手術3日目ごろから右側も腫れ始めました。両頬におもりがついているような感覚でした。
4日目からは徐々に徐々に腫れは引いていきましたが、それと同時に内出血が黄色くなり始めました。1週間後には、見た目ではわからないくらい腫れは引きましたが、首筋にあざが移動していました。


Day7 抜歯後の顔まわり


私はインスタグラムストーリーに自分の顔の腫れについて投稿していたのですが、3日目の写真には以下のような反響がありました。

  • おかめ納豆

  • 縁起が良さそう

  • 食べる牧場ミルク

  • しょくぱんまん

  • バブみがある

  • 可愛い

親知らずを4本同時に抜くとしょくぱんまんになれるので、しょくぱんまんになりたい方はおすすめです。


退院後 - 食生活について

先にご覧いただいた顔の腫れですが、ほっぺただけが腫れているわけではなく、口の中もみっちりと腫れています。なので噛むことはほとんどできません。また、口もほぼ開かないので、抜歯から1週間はおかゆやプリンなど柔らかいものをひたすら食べていました。また、途中から糖質しか摂ってないというツッコミを友人からもらったので、プロテインを飲んでいました。
以下、私が食べていたもの一覧です。

  • 白がゆ - たらこを混ぜて食べていました。

  • マグロのすきみ - たらこに飽きてきたので、付け合わせにしていました。

  • ポテトサラダ - 袋に入っているポテトを手で潰してから食べていました。

  • スープ - お湯を注ぐタイプの即席スープでした。

  • 介護食 - うな玉が一番美味しかったです。かぼちゃの含め煮やすき焼きにもお世話になりました。

手術から1週間が経過してきた頃ようやく普通のご飯にも手を出し始めましたが、まだ口が大きく開かないため、小さく刻む必要があります。また、顎がすぐ疲れてしまったり、次の日微妙に顎が痛いといった弊害があります。


退院後 - 痛みについて

私はいろんな方の親知らず抜歯について「痛くて一日中何もできなかった」「痛み止めが効かず必死に耐えていた」といったことを読んでいたので、歯の痛みについては覚悟していました。が、結果、思ったより痛くはなく、痛み止めさえあれば耐えられる程度でした。というのも、私は生理痛がひどく毎月痛み止めを飲んで凌いでいるので、痛みに強い部類の人間なんだと思います。

そんな私の主観になりますが、口の中の痛みは痛み止めさえあればなんとでもなりました。6〜7時間で痛み止めが切れるので、処方された日数分は飲んでいました。ただ、痛み止めを飲んでいても、歩いた時の振動でじわじわと痛み出すことがあります。

どちらかというと、顔の腫れた部分にものが当たった時や、笑った時がとても痛いです。何気なく髪の毛を結ぼうとして頬に手が当たってしまって、とても痛くて悶えました。

退院後 - 糸取り

退院してから1週間後、糸取りがありました。歯医者では抜歯と抜糸が紛らわしいので、「糸取り」や「ばついと」とよぶそうです。12時の予約で、すぐ終わると聞いていたので半休を取って病院に向かいました。

病院につき、先生にレントゲンを見せてもらいました。取り残しもなくきれいに取れていると聞きとってもホッとしました。左側の頬が大きく腫れたのは、やはり左側の方が奥深く大変な抜歯だったためとのことです。

開かない口を一生懸命開いて糸取りをしてもらいました。治りが良いため糸が肉に食い込んでるとのことでしたが、麻酔をする方が痛いとのことそのまま続行。出血も少しありました。グロムス腫瘍の抜糸を思い出しました。左側の糸が一本見当たらない様子でしたが、先生が最後に確認した時には、手術で使った糸は全部取り切ったとおっしゃったので糸取りは終了。経過も良く特に問題はなさそうとのことでした。

230円を払って病院を出て帰宅、、、している途中、地下鉄に乗り換える前に上の歯の違和感に気がつきました。口の中にちくちくと糸が残っていたのです。私自身上の歯の糸取りされていないことに気づけよ、と心の中で突っ込みつつ、口腔外科に電話をしたところ、すぐに戻ってきてほしいとのことだったので急いで戻りました。

総合受付は通らずに直接6階にくるよう指示があったため、6階に向かいました。ニコニコと申し訳なさそうに笑う先生が登場して、再度糸取りをしてもらいました。糸取り自体は15分ほどだったかと思います。

面白い体験ができてよかったなと私は思いましたが、これから4本同時に抜歯予定の方は、ちゃんと上下糸取りされているか確認しましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?