見出し画像

悩み相談|休めない性格を直したい

ご無沙汰しております、1ヶ月ぶりの投稿です◎

最近はというと、
仕事に忙殺され、早朝出社・終電退社を繰り返しており、
ソーラー電池の腕時計が止まってしまうほど陽の光を浴びない生活を送っておりました…

上司からも、「忙しいときこそしっかり息抜きしてね!」「休めるときは休んでね!」と
お声がけいただいていたのですが、私は良くも悪くも真面目で不器用なゆえ「休めない」性格

自分のプロジェクトに関することは
完璧には無理でも要旨は理解しておきたいし、
打合せも、突発的なことへも対応できるようちゃんと準備して臨みたい。
プロジェクトのことだけでなくそれ以外の自己研鑽もしなければ
私みたいな凡人は埋もれてしまう。

そんなモチベーションで仕事に集中していたのですが
ついに自分の体力の限界がきてしまい、先日高熱が出て数日お休みいただくことになってしまいました。

上司からすると本当いい迷惑ですよね。あれだけ休めっていったでしょ、って感じですよね…

体調を崩してから気づいたのですが、私の顔は明らかに血色が悪く疲れきっていました。よくこんな顔面を職場にさらしにいってたな~と。

現在はもう全快したのですが、今回の件を受け
モチベーションは維持できていでも、体調面のケアを怠ると、
かえって周囲に迷惑をかけてしまうと猛省した一方で
正直、適度に「休む」ということが
今後できるかどうかはやっぱり自信がない。

何もしないで休んでいると「今日の私、1mmも成長していないのでは?」
みたいな謎の罪悪感と焦燥感にかられる。
休む方が精神衛生上ストレスに感じてしまうんです。
この改善策がまだよくわかっていません。

総じて、これからのキャリアをより豊かにし、周囲の皆様へ迷惑をかけないためにも
「休む」という高度な技術とうまく付き合っていくことの重要性を改めて感じました。

今日から適度な休み方について試行錯誤していきたいと思います!
ひとまずここで宣言<(`^´)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?