見出し画像

おすすめの自分史上最高の詩人、歌人、俳人3選


おすすめの自分史上最高の詩人、歌人、俳人3選です


以前、こんな記事を書きました。
続 おすすめの作家・詩人厳選3選

一部を引用します。

さて、ここからは前回書いていなかった俳句の話にうつりましょう。
芭蕉や蕪村といったレジェンドは外すことにします。現代俳人の中から選ぼうと思います。僕が勝手に書いている話ですので、ルールも勝手に決めちゃいます 笑
二人はもう決めました。
橋本多佳子と大野林火です。
橋本さんは絵画的(映像的)な作品のもつエネルギーが尋常でなく、かつ繊細な作品もあって非常に惹かれるものがあります。
大野さんは夢に出てくるくらい大好きな一句がありますので外せません。
で、ラストの三人目です。浮かんだ人物を並べてみると、
石田波郷、飯田蛇笏、加藤楸邨、松本たかし、金子兜太、秋元不死男、富澤赤黄男、原石鼎、などなどなど……あかん、決められへん。
えー三人目は保留にします。
今、辞書みたいな名句集を読んでいますので、それを読みながら決めようかな〜なんて考えてます。ですので、またいつか三人目が決まったよ〜の報告をするかもしれないですし、しないかもしれません 笑

はい。というわけで晴れて三人目が決まりましたのでご報告いたします。

決まったというよりは気付いたと言ったほうが良いかもしれません。
外出時、待ち時間に本を読んだりするのですが、その時に同じ本をよく選んでいる事に気付いたのです。

それが『西東三鬼集』でした。
アレ?おれって三鬼が好きなんだ、てことは三人目は三鬼じゃん!となった次第です。
で、お気付きでしょうか?上記の俳人の名前をずらずら並べた中に三鬼さん入っておりません😅笑

三鬼の句はなんというか〈粋〉とでも言いますか、とにかくかっこいいんですね。吉岡実先生と同じ匂いがします。あくまで作品を読んで僕が受けた感覚ですけれども。

何はともあれ、これで〈重吉が本気で選んだおすすめの詩人、歌人、俳人3選〉が完成いたしました。
これからの人生で変更があったりもするのでしょうか。それはそれで、また楽しみです。


完成した三人一覧

【詩人部門】
西脇順三郎
吉岡実
左川ちか

【歌人部門】
源実朝
斎藤茂吉
塚本邦雄

【俳人部門】
橋本多佳子
大野林火
西東三鬼

敬称略



〔簡単な自己紹介〕
詩書き。〈青い鳥書店〉店主。
noteでは詩の投稿や販売、人生で出合った特別なものを紹介する『重吉おすすめの本・漫画・音楽マガジン!』の運営などをしています。
詩の面白さを伝えたい。
何度も読んでもらえる詩を書いていきたい。




ここまで読んでいただきありがとうございました。応援してもらえたら嬉しいです☺︎ スキ❤️はnote未登録でも押せます。