見出し画像

23.01.18 心の支えになりたい

・Twitterで流れてきた、ユキサキチャットの広告
親に頼れない子どもや若者の相談にのり、お金やごはんの支援をする取り組みらしい
彼らにとって、その支援はどれほどありがたいことだろう

物質的な支援がもちろん1番助かるのだろうけど
自分のことを見ててくれる、応援してくれる大人がいるんだと思えることは、彼らにとってめちゃくちゃ力になるだろうなと思って
最近ずっと考えていた「お守りを渡す」ことと重なって
これはぜひ応援したいと、月額寄付サポーターに申し込んだ

自分の生活もそこまで余裕はない
毎月お金が引かれていくのは抵抗があって、最初は単発の寄付にするつもりだった
でも、1回だけ寄付してもらうより毎月継続して寄付してくれる人がいる方が絶対いいだろうなと、より心強い「お守り」になるだろうなと思って
ちょっと勇気を出した

・私が今関わっている子どもたちにも、しんどい境遇の子がいる
今は幼いからまだどうにかごまかせているけど、この先きっと苦しくなる
でも彼らのつらい現実を変えてあげることは私にはできない
もどかしいけど、苦しいけど、どうにもならない

でも、彼らがつらい現実に立ち向かうための心の支えにはなれると思うから
彼らが頑張って生きていくのを、応援くらいはしたいから
せめて、それくらいは
私は私にできることをやっていくだけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?