見出し画像

23.01.15 やりたいことをやったらいいんだよ

・最近髪をピンクに染めた
気になる子がいて、その子に伝えたかったから
自分のやりたいことをやったらいいんだよって
周りがどう思うとか、自分にどうしてほしいと思ってるとか、気にしなくていいんだよって

普通の大人は髪の毛ピンクにしないし
ピンクに染めることを痛い、ダサいと思う人は世の中にたくさんいるけど
私はそんなのどーでもいい、自分がやりたいことやって、今すごくハッピー!って
そういう姿を見せたかった

ピンクの髪を見た彼女は、「えー!すごい!」「もっかい見せて」「いいなぁー」と、すごくはしゃいでいた
彼女のことだから、私に気を遣って言った部分も、たぶんあった
でも、きっと、何かを感じてくれたと思っている

・子どもたちがこの先の人生で苦しくなったときに、こんな人いたな、こんなこと言ってくれたな、あんな風に生きるのもありなのかなって、ふと思い出される存在になりたい
そんな風に、心のお守りを日々子どもたちに渡している、つもりでいる
即効性はなくても、いつかその子が必要とするときに、じわっと効いてくれればいいなと思う

でもあまりのんびりもしてられなくて
フリースクールや学童保育は学校と違って、親の都合が変わったから、塾に行くからと、突然別れがくる
つい当たり前に来週も来月も会えるつもりでいるけど、そんな保証はないのだ
彼女が来なくなる日も、たぶん近い

だから今、会えるうちに、たくさんお守りを渡しておかなければ
大丈夫だよ、大好きだよって、もっと伝えなければ
「したいな」ではなく「しなければ」なんだよな
頑張るの苦手だけど、これだけは頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?